ちょこっとだけおひさです~ラブラブ(*^▽^*)

毎日暑いですが、皆さま、お変わりございませんか???



          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


毎月7日は<すーちゃん> の日ラブラブ(お熱も下がったようでホントによかった!)

そして毎月12日は そらの日キラキラですラブラブ (o^-')b




生後212日目。


そら君も無事に7ヶ月キラキラを迎えることができました~ラブラブ  \(▽^\)(/^▽)/


ティガ

 ↑ボク、もう7ヶ月なんだよ~ラブラブ



6ヶ月になってからの1ヶ月の変化を…・音譜


◆ 動きが増えたせいか、太もものあたりが少し締まってきたみたいラブラブ

  (バスフロートに入れるときにグイっと下から引っ張らなくてもOKに!

  でもまだカウプ指数は20を切ってません…あせる


◆ 寝返りはスムーズになったけど、相変わらずほとんどしない。

  でもごくごくたまーに1人で放置されたときに、連続寝返りで部屋のすみに

  移動していたりする。


◆ 気づいたらおすわりキラキラできてた~音譜 (*゜▽゜ノノ゛☆

  いつも、ママの足の間に座らせてて、でもすぐに倒れて抱きついてきてた

  から、おすわりはまだまだ先ね、と思ってたら…。

  たいこのおもちゃを置いたら、1人でずーっと座って遊んでやんの。(^▽^;)


  おもちゃのおかげラブラブ 

     …とは素直に言いたくないの、この↓おもちゃ。

ボンゴ
  私の最も苦手なアンパンマン…。(ひいじぃじからのプレゼント汗

  ま、上手にたたいて遊んでますですよ。 ふっ…。 (´_`。)


◆ おすわり→うつぶせなどの姿勢変換も上手にできるようになったアップ

  

◆ 相変わらず立っちの姿勢が好き音譜で、ずーっと居間のテーブルに

  つかまってお茶菓子をぐしゃぐしゃにして遊ぶのが大好き音譜

  これをやり始めたのは4ヶ月に入った頃からだったけど、今ではずいぶん

  安定感が出て、ほとんど支えなくてもOKなくらい。

  でもまだ自力でのつかまり立ちの気配はないかな~。


◆ 腹筋キラキラがものすごくついてきて、ラックなど横につかまるものがあれば、

  ねんねの体勢からおすわりまで起き上がる汗ことができるように

  なった。カラダもひねらずにだよ!すごくない?

  (ママはもちろんできません!)


◆ 相変わらず紙をビリビリ破くのがブーム。

  いつまで続くのか。 いつになったらママは静かに新聞を読めるのか…。


◆ 歩行器についてるおもちゃがお気に入りで、少しなら1人で歩行器で遊んで

  ママから離れていられるようになった!

  ママは1人でトイレに行かせてもらえるのよ~!すごいでしょ!

      ↑ささやかな自慢なんだけど、逆に哀れまれることアリ。(;´▽`A``

  

◆ 各種歩行器キラキラをマスターしつつあります。

  ①普通歩行器: なんとなく行きたい方向への移動も可能だけど、必死に

   ママを求めてるときはなぜかバックしてママから遠ざかっていく…汗


  ②水中歩行器: バスフロートの別名。<かなり自在におふろの中を歩き
   回っている。>
ときにはふちにつかまってずっと立っていたり。壁を蹴って

   スイーっと流れてみたり。かなり楽しいらしい音譜 (*^ー^)ノ


  ③人間歩行器: じぃじとばぁばの別名汗抱っこの状態で行きたい方向に

   体重移動するだけでどこへでも連れて行ってもらえるので超愛用している。

   こんなんで移動の欲求満たしたらハイハイとかする気にならないから

   程々にしてほしいんだけど。じじばばの楽しみらしいので継続中。


◆ ズリバイはできない。

  ズリバイもどきでバタバタして何となく移動…をしてたんだけど、この2週間で

  しなくなった。ま、あちこち移動されると大変なのでしばらく動かんでよし!


◆ くねくねダンスキラキラがブーム音譜 (はるぼんママ、見てくれたよね?!)

  あおむけねんねの状態で、頭とカラダをくねくねゆするのが楽しいらしい。

  ママは後頭部のハゲが再悪化しそうで心配。

  

◆ 離乳食はそれなりに好きだけど、パイのがもっと好きみたい。

  なんとなく最初からずっと2回食。おまけに最近は昼食時に果物をあげる

  ことが多いので3回食状態。(^▽^;)


◆ 好きな食べ物はごはんとスイカラブラブ


◆ は上の1番2番、下1番の計6本がしっかり生えてきた。

  おまけに下2番も顔をのぞかせつつある…。(1ヵ月後には8本だな…)

  とりあえず、<あの一件> 以来全く噛まなくなったので、私のてぃくびは無事。

  そろそろ歯みがきしなきゃ!…と思いつつ、まだほとんど何もせず。

歯が6本

 ↑見えづらいけど上の2番も生えちゃってるのダウン

  めんどくさいからまだまだ生えなくていいって言ってるのにな~。


◆ お風呂で目の下まで水没事件あせる勃発!(パパには内緒!(* ̄m ̄) )

  心配したけど、そら本人は一向に平気。ま、いつも顔にダイレクトにシャワー

  かけて洗ったりしてるしね。慣れて瞬間的に息を止めてたんだろうな。


◆ 目の下にだけ汗疹汗

  汗のせいではなく、泣き虫のせいと思われあせる


◆ 新たに細切れの発音ができるようになったアップ 

  「ば・ば・ば・ば・ば…」 「ま・ま・ま・ま・ま…」 かわい~!(*^▽^*)


◆ ようやく、遊んでいるおもちゃを取り上げられたりすると怒るようになった音譜

  こういうのも自我の萌芽と、昔教育学部時代に習ったような記憶があったので

  <以前は執着のなさが少し気になってた> のだ~。


◆ 動物大好きラブラブ 最近、にゃんこはそらに近寄ろうとしないけどね。


◆ 初めての電車・クルーザー。


◆ 初めてのお注射。(DPT1回目)


◆ 初めての温泉。いきなり源泉かけながしに浸かっちゃったラブラブ



まだまだたくさんあるけど、主にこんな感じかな。

え? こんだけでもたくさん書きすぎ???

だって1ヶ月分だもの~。 あは。 (^▽^;)



それから、ママの変化。


◆ 月のモノが再開DASH!

  離乳食をしっかり2回食べさせるようになって、授乳量が減ったとたんに

  活動開始しちゃいましたよ、私のタマゴちゃん…汗(-。-;)


  あ、以前皆さまにご心配いただいた<イライラ・疲労・ウツ> は、月のモノ再開

  に伴うホルモンバランスの乱れによるものだった模様。


  おかげさまで今はすっかり元通り元気です~ラブラブ (*^▽^*)


          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


それから、このブログにも書かずにはいられない出来事アップ


あの 猫丸姐さんラブラブとぷちオフ会しちゃいました~! \(▽^\)(/^▽)/


ご一家での旅行の途中に寄ってくださったのです~ラブラブ


いつもブログで拝見していた優しそうな旦那さま、素直で元気でかわいい

息子さんたち、そしてブログのイメージ通りの下町のチャキチャキした感じの

ステキな猫丸姐さんラブラブ (*^▽^*)


ねここは人見知りで超緊張でしたが、そらも抱っこしていただいて、

りんたん(猫)もかわいがって(?)いただいて、おまけにお土産まで

たくさんいただいて!

楽しい時間を過ごすことができました~!(*^▽^*)


姐さんのお土産♪

 ↑姐さんのお土産ラブラブ ありがとうございます! m(__)m

  ウルトラマンのスリーパーは、あの負け主婦さんちのしんちゃんと

  おそろい!だとか。(*^ー^)ノ

  ダーリンがウルトラマンに興奮して喜んでおりました~。



          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


はるぼんとも遊んでもらったよ~ラブラブ (*^▽^*)


はる君と


初めて我が家に来てくれたんだけどね。


もうすぐ10ヶ月のはるぼんのおかげで、我が家がどれほど赤んぼにとって

キケンな家か、よくわかりました~ダウン


たくさんの植木鉢も、猫のトイレも、不安定で乱雑に詰め込まれたAVラック

や本棚も、無造作に置いてあるグルーミンググッズも…。(^▽^;)


とにかく全てが、動き出した赤んぼにとってはキケン!


そらが自由に動き回れるようになる前に、どうにかせねば…!


と、とっても勉強になりましたメモ


はるぼん&ママ、ありがとう! また遊ぼうね~音譜



          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて。 今日はこれから、1万冊の絵本が展示されているという

絵本フェスにおでかけしてきま~すラブラブ


欲しかった絵本もいっぱいあるし、たくさん買っちゃうぞ~音譜


お気に入りの絵本

 ↑ボク、この絵本好きなの。

  鏡もついてるし、触るともこもこしたりざらざらしたりするんだよ音譜