3月31日から4月1日は年度がわり

一夜にして環境が変わり新年度の始まり

毎年、この季節になると感じること

子どもの適応力ってすごいなって思う

新しい環境に順応していくスピードは速い

大人の方がついていけなかったりする😅

担任が変わりクラスが変わる

担任が変わればやり方も変わる

今年は大学を卒業したての新卒さんが担任する

2歳児クラスをサポートする役割

園長から言われたことはただ一点

『私の子どもに対する接し方を見せて欲しい』

一人ひとりを個を大切にする保育

何があろうが子ども達の全てを受け止め

甘えを受容し安心安全の中で過ごしていく

一人ひとりと向き合い受容していく

甘やかすのではない甘えを受容し

子ども達が満たされることで

自分の存在価値を感じていく

そんな関わり方を続けていきたい

私に何ができるかわからないけど

園長の想いを受け止め私なりにできることを

やりながら丁寧に子ども達に関わっていくだけ

私は私の感覚を信じて周りを氣することなく

そのとき必要なことを淡々と粛々とやることで

言葉で伝えるのではなく身をもって示す

在り方を伝えていけばいいのかなと感じる