コタロウの育休開けからの我が家の悩み(*´・ω・)...
それは、寝かしつけに苦戦ガーン
 
遅くても21:30ごろまでに寝てくれるし
だいたい20時台に寝てくれるから
まだいい方なのかもしれないがびっくりマーク
高確率で寝かしつけのタイミングで私も寝ちゃう滝汗
でも、寝ちゃダメ!!
って思ってるから、30分〜1時間後には起きて
家事できるんだけど
それでも、一緒に寝ちゃう事で
夜の時間を楽しめない無気力
夜の睡眠時間が短くなり、熟睡できる時間も短くなる
まぁ、夜の時間といっても
携帯いじってるだけの無駄な時間だったりもするが
旦那と一緒にアニメ見るのも楽しみだし
子供達が寝た後に
旦那と一緒に食べるアイスも最高イエローハーツ
 
そのためにどーすればいいのか?
と悩み
家具屋さん行ったタイミングで
コタロウに2段ベット見せて
「コタロウの部屋を作って、ベッド置いたら一日で寝れる?」
と聞くと
「ぼく、子供だから1人で寝れない」
と言われた(* ̄▽ ̄*)/
いつも、もう大人だょ
とかいうくせに(笑)
 
1人で寝るのは小学生とかでいいかな
って思ってるので
そのまま保留にしてましたが
夏ごろから
10分チャレンジを始めました照れ
(我が家が勝手に名付けました)
一緒に寝室にいって
おやすみ💤とバイバイして
10分後に見に行くびっくりマーク
という10分チャレンジをしてみた結果……
無理でしたー!
 
まぁ、みんなで一緒に寝室へいき
サブちゃん寝かしつけしてから
部屋を出て10分後に見に行くって事開始
まぁ、サブちゃんの寝かしつけまでは
一緒に寝室にいるので
サブちゃんが寝てから10分チャレンジになるんだけどね
しかーしびっくりマークびっくりマーク
10分経つ前に子供達が寝室から出てくるガーン
30分〜1時間くらい同じ事を繰り返してやっと寝るようになり
今まで以上に寝かしつけに時間がかかる無気力
1週間くらいしたけど、変わらない
と言う結果になり絶望
10分チャレンジの意味がない
 
と言うことで少し変更して

サブちゃんが寝たら

10分だけ一緒に添い寝して
部屋を出る事にしたびっくりマーク
 
その10分で寝る事もなく泣
部屋を出てもまた起きてくるの繰り返しだったが
チャレンジして1週間くらい経つと
コタロウが部屋から出てくる事が減ってきて
1人で寝れるようになってきたうさぎのぬいぐるみ
コジ君は2〜3週間時間かかってしまったが
部屋から出てくる回数が徐々に減ってきて
1回だけ出てきて、ハグとタッチしたら
自分からバイバイ👋って
言い寝室に戻る
現在は部屋から出る時に
ハグ タッチ 投げキッスしてバイバイできるようになったラブ
(ハグも30秒、タッチも5~6回など要求も多いうさぎのぬいぐるみ
 
やっぱ、添い寝じゃなきゃ無理?
子供達に寂しい思いさせちゃってるよね大泣き
って何度も辞めようと思ったけど
徐々に私たちがいなくても寝れるようになったしニコニコ
寝る前のルーチン(ハグ・タッチ・投げキッス)が固定化されてきて
子ども達も、今までより少しは早く寝れるようになってきたおねがい
 
添い寝しないことで寂しい思いをさせてるだろうけど
寝つきも確実に改善したびっくりマーク

コタロウは「ダメダメ一緒に寝よう」と言ってくるので
時々は、寝るまで近くにいるようにしてる。
でも、横になると即寝しちゃう私無気力
座った状態で寝るの待つようにしたけど
それでも、寝れそうな私絶望
暗い寝室で起きてる無理だ(笑)

目標としてた10分チャレンジは心配したけど
夜の寝かしつけが早く終わり楽になったし立ち上がる
なかなか寝ないでイライラする事も減った
 
いつか、みんなで寝室にいって
おやすみのハグ・タッチで寝れるようになるといいな
とりあえず、サブちゃんの転落危険リスクと吐き戻し問題で
サブちゃんの寝かしつけ後じゃなきゃ、バイバイできないので
サブちゃんが一人でベッドから降りれるようになったら
子ども達だけで、寝れるようになってくれるといいなにっこり
 
最近、イライラすることが多く
私には一人の時間があった方が
精神的に落ち着きを取り戻せる気がするから
夜時間が増える事で
イライラを少し、落ち着かせてくれるといいな
というか、だれにも邪魔されず、時間に追われず
お菓子やパン作りたい。 家の掃除や片付けしたい
と切実に思う日々絶望
早く育って欲しいと思う反面
子どもの手が離れていくと寂しく感じるよねーぐすん
たまには、家に帰ってきてくれる息子たちに育って欲しいな照れ
 
 

先日、パンどろぼうのPOPUP STORE

があり、パンどろぼうになった2人ニコニコ