神出鬼没、久々のブログです。てへぺろ笑


先日2年ぶりに信州までふらりとでかけてきました。

ついこの前行ったと思ってたけど

光陰矢の如し!


発端は、何気なくつぶやいたひと言

「また戸隠、善光寺さん行きたいなぁ〜」お願いから、

それを聞いてたパワフルな友人がじゃあいつ行く?と

トントン拍子に日程まで決まり笑

久々心のリフレッシュに!と

ピューンー新幹線前


善光寺さんは今年は御開帳の年なので

激混み覚悟でしたが

ついたのが早い時間だったので、並ばず余裕で回向柱にも触ってお参り、境内隅々までゆっくりお参りして来られました



10時回るとどんどん混んできた煽り


参道にある素敵なお店では荷物を無料で預かってくれたり飛び出すハート
いろんなラッキーなご縁にも感謝して、
善光寺をあとにいざ、戸隠へバスダッシュ

一昨年は中社の大鳥居は工事真っ最中でしたから
今回新しくなった大鳥居をやっと見られました
神社キラキラキラキラ
御神木三本杉の一つ


中社拝殿

中社をあとに
神道をテクテク歩き火之御子社〜宝光社へ
火之御子社は翌日が祭事で拝殿の戸が開いていて、中で準備される様子が見られましたおねがいお願いなんというタイミング!
相変わらず癒やされる火之御子社キラキラ



神社宝光社 新緑が綺麗〜霧キラキラ

神道は絶好の森林浴スポット!
自然から癒しのエネルギーをしっかり頂きました霧キラキラ
翌日は御神気溢れる参道を歩き
奥社へ走る人走る人走る人テクテク、、








九頭龍社

今回、いつも何かしらやらかすドジもなくてへぺろ←珍しい
新緑に癒やされ、戸隠の清浄な気をたくさん吸い込んでとてもリフレッシュできた旅でしたキラキラニコニコ
ここ最近ちょっと『気』が停滞して怪我したり、アンラッキーが重なったりしてドヨヨーン絶望としていたので、重い腰上げて出かけて良かった!音譜

中社近くで素敵なご夫婦がやってる、
脇道にひっそりと佇むカフェコーヒーショートケーキにも出会えて、素敵なお話も聞かせてもらいました
ここもまさに癒しの空間キラキラキラキラ
絵本と暖炉とたくさんの絵画のカフェコーヒー




心身ともにリフレッシュして、
大好きな蕎麦三昧や美味しいものも沢山食べられて←ここ重要爆笑ww
出会えた人々に感謝で一杯の旅でしたラブラブ
ありがとうニコニコ飛び出すハート