いよいよ師走に突入

2021年もあっという間に、あとひと月になりましたね


年々時間の感覚が超特急になり

瞬きしてたら

あらら!不思議!びっくりあせる

あっという間に年末だった!

こんな感覚になっています。


そんな中 霜月最後の日

都心のど真ん中の寺社を

ぶらり散策兼ねてまわってきました。


友人がまさに生まれ育った場所で

幼いときから庭のように馴染みのある所だというので案内役お願いして

効率よくひたすらテクテク、おば散歩走る人


お天気にも恵まれてポカポカ

都心の公園はまだ紅葉も綺麗で

目の保養も楽しかった( ꈍᴗꈍ)





まずは虎ノ門ヒルズ駅で降りて

虎ノ門ヒルズ駅なんて出来たの知らなかった〜


虎ノ門金比羅宮神社

ビルの間に突然現れた素敵な神社

初めて参拝した神社だったけど

大好きな神社になりました。

青銅製の鳥居には四神の勇ましい姿が!

まじまじ魅入ってしましました。





拝殿もどっしり落ち着いた気があり、識子さんの本にも
『肝が座った重々しく安定感のある落ち着いた神様』
とあったけどまさに!そんな雰囲気が満ちてるお社です。
またぜひ来たい神社の1つに!おねがいラブラブ
四国の金比羅さんに行きたーい!という気持ちがふつふつと湧いてきました笑

さぁ
テクテクと次なる神社へ走る人走る人


何年も前から行きたい!と思いつつ
なかなか訪れる機会がなかった
愛宕神社へニコ






これ!!登れるかなアセアセあせる
きゅ、急すぎない?それに高いし!高所恐怖症の私は怖すぎる!ガーンという私を尻目に
平気平気!とスタスタ登る友人!
めちゃくちゃ足腰軽いの尊敬するわ〜あせる


平地はどれだけでも歩くのは平気だけど、階段にはめっぽう弱いのが悩みのタネ。。ショボーン

下をみたらだめだ!と奮い立ち
2度ほど休憩してやっと登れました
85段だった!たぶん、、笑
休憩で立ち止まるのも怖かったわ
フラフラ落ちそうになるし、、ガーン
久しぶりの高所恐怖症発動した階段でした(笑)



境内は穏やかで明るくて
参拝の人もたくさん訪れてて愛されてるお社だなーとワクワクしながら手を合わせてきました。
末社のお稲荷様のパワーがなにやら
物凄い!との情報でワクワクしながら
ご挨拶
やっと来れたご挨拶とお礼で手を合わせてると
さわさわと風が吹いてきて
急にありがたーい気持ちで胸がいっぱいになったり、、笑い泣きキラキラ
お社の周りのお狐さんが可愛くてじーーっと見入ったりして
有り難い気持ちでの初参拝でした。🙏キラキラ



識子さんが
天狗の木と呼ぶ眷属さんが腰掛けてるという木も発見!



とても穏やかな気持ちで神社を後にして
次なる目的地増上寺へ……走る人走る人テクテク

つづく。。。たぶん 笑