こんにちは!もみじ

あっと言う間に10月が駆け足で過ぎ、はや11月!
なんだか熊野から帰ってきてからやたら忙しいうーん
毎日バタバタです。アセアセ
今さらの紀州旅だけど、ようやく少しかけそうな気分になってきました





先月25日から 3日間ほど友人たちと紀州路へ行ってきました。

いつか行けるかな?
行けるといいなと
思っていた高野山〜熊野三山へいざ!新幹線前



まずは高野山キラキラ

今回は駆け足ツアーだったので
隅々くまなくまわれなかったのが心残りだけど、
また次回の楽しみにしておきます
行けるかな?行けるよね!いや!いける!!

今回は奥の院をじっくり、、です。

なんとも言えない気持ち………
やっと来れました!ありがとうございます( ;∀;)という気持ちで胸いっぱいドキドキキラキラ
何なんでしょう!あの御廟のところの空気感✨
『無』そして全てに感謝、じーんわり心の真ん中まで沁みてきました•́ ‿ ,•̀

静謐でピンとした空気に包まれて見るものすべてと、聞こえる音1つ1つにも耳を澄ませて進みます。。





凛とした空気のなか進む参道

参道脇には有名な武将たちの供養塔も沢山ありました。
有名企業の特徴的な碑などもあったりします





御廟橋 ここから先は撮影禁止の聖域です。奥の院は大師信仰の中心聖地です。今もなお生きて修行され、 あらゆる人々を救い続けられていると信じられている弘法大師さまの御廟があります。とっても気持ち良いいピーンとした気の満ちた場所でした。


高野山は紅葉が盛りの
素敵な秋の気配






もっとじっくりユックリ気の済むまで隅々周りたかったな

いつかまたここに来れますようにキラキラ

と後ろ髪引かれながら後にしました。


あ、余談ですが
ガイドをしてくださった若い長身イケメンのお兄さん!芸能人でもおかしくないほどのかっこいい人でした!ラブラッキーラブラブ

凄く丁寧かつお話の上手な方で
周りの方々にも評判良き!爆笑聞けば高野山の地元生まれだとか

いや、もうオバサンたち煩悩だらけですやん笑い泣きww

そのイケメンガイドさんのオススメで
永代にわたり空海さまにお守り頂けるという有り難い御守桐箱入も購入してきました。

20代からお寺巡りが好きで当時は変わってるといわれてきたけど
年月周り回ってまたここ最近お寺にグイグイ惹かれ始めてます。勉強したいな。。

神社もお寺もこの先 足腰ヨレヨレになり杖をついてでも巡りたい〜としみじみ思いながら高野山後にしました。


そして不思議な体験や景色もいろいろ経験できて有り難かったキラキラ熊野へ!
いざDASH!バス

②に続く。。。かもにやり