おはようございます

世間はコロ○の第2波か!と
何かとザワザワしてますね!

そんな中この前、人混みを避け自然豊かな山の中にある古峯神社へ行ってきました

2年ぶり……かな。。
前回は肌寒くて霧の中の
6月の初参拝でした。
寒すぎて鳥居前のお土産やさんで
温かいぜんざいを食べた記憶が!

古峯神社の最寄り駅(東武鉄道)から
延々とバスに揺られること1時間ほど、、
山奥にひっそりと!そして存在感たっぷりに建つ鳥居を見たときには
本当に感動したのを覚えてます。

天狗の宿として知られる古峯神社は
神明造の御本殿、茅葺きの大拝殿、参籠施設、深いしじまにつつまれ神様の懐に抱かれて過ごすことのできる霊地です
(神社パンフより) 

いつかお泊りで参拝に行きたい〜(*´︶`*)




今回は寺社友達数人と
大人の寺社遠足in栃木〜ウインクチョキイェ〜ィ!

はるばる車を飛ばしてきてくれたお友達の車に目的地駅から
ピックアップしてもらい
いつものメンバーとワイワイウキウキ
いざ参らん!ウインクラブラブ

いつも思うけど、
行きたい!と願って寺社に向かうときのワクワクドキドキ感が堪らないですね


山道登りながらリムジン前窓の外に流れる
山々の緑、渓流の景色や音にいやされて
到着〜〜神社



再訪出来た嬉しさで、しばし深呼吸照れ
今回も霧の中の参拝になりました。
古峯と霧!!なぜかいつもセット(笑)
幻想的な参拝にまたまた感謝!

再訪で来たことに感謝🙏キラキラ

狛犬さんお股チェック忘れた〜笑



この神社は金太郎飴みたいに笑
鳥居を潜るとすぐまた鳥居、、その度にペコリ!ペコリして拝殿への階段を登ります

あ!その前に天狗さんにもペコリ!
再訪できたことに感謝!ありがとうございます〜

茅葺き屋根のお社の上にも天狗さん

外から御簾の向こうに拝殿が……🙏キラキラ


拝殿 ↓ 靴を脱いで上がります
扉を開けて
一歩足を踏み入れるとなぜか気持ちがピーンとします


拝殿は大きな広間になってます  両脇には大天狗さまと烏天狗さまの大きな立像が、、いつ見てもご立派!


広い建物の中にはいくつもお部屋があり、その中の1つのお部屋にはこんな巨大な天狗様のお面も!数百年もの歴史あるお面だそうです。凄い迫力でした!


どうせならお昼はこのお社のなかで!と向かったお部屋にびっくり仰天!(ランチのお膳は御朱印頂く所で申し込めます)
大広間も大広間!何畳くらいあるんだろ?300畳くらい?もっと??びっくり

素敵な眺めの広間の端にちんまり皆で集まり、
山々の緑を眺めながらの精進料理はとってもヘルシーで素朴でおいしかったです。

いい歳して、こんなに広々としたお部屋にいると
でーんと真ん中に大の字になり寝転んでみたくなったり、
端から端までゴロゴロ転がってみたくなったり、、
我ながらアホな欲求がちらっとかすめ一人でニヤニヤデレデレ

山の清浄な空気にふれ
清流の音やマイナスイオンに癒やされ、
天狗さん、祭神の日本武尊命さまに力強いパワーを頂き
とっても癒やされた大人の遠足になりましたキラキラ

何度でも訪れたい、そんな神社の一つです照れ

敷地内にある日本庭園、
古峯園も
素晴らしい景色とパワースポットになってるので神社に行かれたら是非是非
広い園内を周り浄化されてきてくださいね!✨✨

最後に有名な御朱印↓


色んな絵柄がありどんな天狗様の絵柄と御朱印が頂けるのか毎回楽しみです。
一人一人丁寧に書いてくださりお友達とも皆で見せ合い一人として被ることのなかった御朱印に皆で感激でしたラブラブ