おはようございます

3月最初の月曜日
雨からスタートになりました(関東地方)
空気が乾燥してたので、まさに恵の雨ですね
教育現場では今日から休校になり、子供たちはそれぞれの家庭で、学童で過ごすことになります。

個人的には学童のような  教室より狭い部屋で クラス単位よりも大勢の人数で長時間過ごすことの懸念は大きいんですが、
現場の現状やもろもろの仕組み、状態をしらないお上の決定ですから下々は逆らうこともできません

色々矛盾や憤ることも日々あるけれど、出来ることをやり乗り越えることしかないですね


そして
いまガセだとわかりながらも
トイレットペーパーやティッシュ等紙類、
そして今度は食品まで買い占めにはしる人が沢山います。


**************

脳内幸福ホルモン 『セロトニン』が関係してると言われます
セロトニンを脳に伝達する遺伝子があり、その割合が日本人は70%の人が少ないといわれてるそうです。
日本人がネガティブで心配性だと言われる所以ですねショボーンなるほど、、

****************

昨今の買い占め現象!
これ本当に以前から不思議におもってました。
世の中で大きなアクシデント、災害等何かあるたびにトイレットペーパー等買い占め現象起きてましたよね

日本人は世界的にみても心配性で幸福ホルモンのセロトニン分泌が少ないせいだと言われれば納得することもできます(笑)

そして昨日 
人の行動に関わる心理の話を聞いて納得(笑)

人は不安感や大きなストレスを持つような出来事に出会うと、
何かしら安心したい!という無意識の行動から
買い占め行動を起こすと。。

それはブランド品とか高級なものではなく、手軽に沢山買える日常品にはしる(大量に!と言うポイントが大切!)
トイレットペーパーや、ティッシュはまさに!日々必要でしかも手軽に買える日用品の代表みたいなものですよね(笑)

不安感、ストレス➡️身近な日用品(食品)の大量買い➡️安心する、買えた!という達成感(セロトニンどば~っ!)ゲラゲラ➡️➡️家に沢山買い置きしたものを眺めて安心する➡️不安感が一時的に解消される。


自分の力ではどうすることもできないことからの不安感解消の代償行為だったんだと理解すれば

ガセだとわかってても、つい情報に踊らされて買い物に走ってしまう意味が理解できますね

でもここに大きな落とし穴!

不安感からの代償行為が度を越せば、どんどん深みにはまり(ドツボにはまる)
せっかく安心するために買い占め行動に走ってもまた次の不安に襲われて別のもの(手に入るもの、食品等)の買い占めにはしるチーン
負のスパイラルあせる

世の中の溢れる情報や出来事に一喜一憂しない心
一度自分の行動を落ち着いて認知すること!
なぜこーなるのか?
なぜ踊らされるのか?
大切ですね~うーんあせる


惑わされない心

自分軸をしっかりもつ!


なぜ?と問う余裕、何を信じて行動するかが大切ですね!


そうはいってもコントロールするのが難しい無意識の世界あせる

世の中で起こる出来事、人間の行動には理由があると理解できれば不安感も少しは解消するのでは、と思います。

人間て面白い!ってか
どんだけ心配性なんだ日本人!アセアセ

煽られず、惑わされず、流されず
軸しっかりもって過ごしたいですね!

一時的な安心感からの衝動買いは無意味と理解出来たら少しは納得もいく昨今の現象です。

でも買い占めはやめましょうねー
本当に必要な人が困りますえー?


大丈夫!

だいじょうぶ!

ダイジョウブラブラブラブラブ