今日は寒かったです!
明け方雪になったらしいけど
夢の中で全く知らなかった(笑)

内陸部では積雪もあったとか!
みなさん大丈夫でしたか?

**************

さて!土曜日の東国三社巡りの話を忘れないうちに書かねば照れ

いつもの神社巡りのメンバーと
待ち合わせのお初駅で合流
早速迷子になりかけたお友達がいたり朝から笑い声の絶えないメンバーです爆笑波動上がる~爆笑
朝からテンションアゲアゲで
出発~  ε=リムジン前

途中、前を走る車のナンバーが1111で、みんなで
おぉーー❗️びっくり
それだけでなく、その日は行くところ行くところで111や11、など
1ならびのゾロ目に会うこと会うこと!
この、奇跡みたいな偶然にみんなでビックリしたりありがたやー!と感じたり。
新月の一粒万倍日でもあった土曜日
なにかきっと意味がある寺社巡り遠足だったんだろうな。。


まずは鹿島神宮へ!










ずっと来たくて堪らなかったけどやっと参拝てきて幸せでした。
広い境内には見所も沢山!
ゆっくり周っていたらあっという間に時間が経ちます。
鹿さんたちも元気でした(笑)

お昼も八福蕎麦と三色団子🍡
鹿島神宮内のお茶屋さんでしっかり頂きました!美味しかったラブラブ



お次の息栖神社へ🚙💨



鹿島神宮と比べるとこじんまりしてたけど、穏やかな雰囲気の素敵な神社でした。猫ちゃんあちらこちらに沢山いたな~

観光バスで参拝にきてるおばちゃま軍団がやたらご神木に抱きついたりペチペチ触りまくってるのがちょっと悲しかったですぐすん


東国三社のラストは
香取神宮!

参道はお土産屋さんが沢山あり
賑やかな雰囲気でした
帰りに買い食いしたわらび餅!
美味しかったなてへぺろ



ここは鳥居をくぐり参道を歩いてるときから、なんだかとても気持ちがよく
わぁ!好きだな~❤️という気持ちが溢れて境内隅々の気を全身で吸い込みたいような気持ちになりました。。

穏やかで懐の深い大きな神様の気を感じて、ご神木の周りを歩いてたら思わず涙ぐんでしまったほど。。えーん

またここに来たい!と
なぜか強く強く思った大好きな神宮でしたお願いラブラブ



奥宮へ続く杉並木の参道!
物凄く癒されました!
なんだろ~
この気持ちよさキラキラ
そして奥宮にお参りしたときに
木々の間からそれはそれは綺麗な夕陽が差してきて、思わずパチリ!

帰宅してじっくりみた写真には
あれ?これは❗️びっくり
と思うものも映りこんでてビックリ!
森の精霊さん?じっくり拡大してみてテンション上がりましたお願いキラキラ
朝から1111並びのゾロ目を何度も見せてもらったり、とどめに奥宮で凄いもの見せてもらったり、

とにもかくにも、
すごく気持ちのいい三社巡りができて感謝感激でした!ラブラブ



あちこち車で案内してくれたRちゃん!
本当にお疲れ様でした!感謝感謝です。
そして最大級のありがとうをラブラブぶちゅー
笑って感じて感謝して!
幸せな1日でしたキラキラ