年明けて4日目の今日は
新年のご挨拶とお護摩に参加したくて、お友達たちといってきました。

参道進んでいくと
ものすごい列にびっくり!





私たちはまずお護摩に間に合いたくて、写経受付を済ませると
堂内へ、、、、

入ったはいいけど滝汗あせるあせる

まぁ、ここもすんごい人、人、人!
お護摩の炎どころか人の頭しか見えないではないの!チーンもやもや

でも、運のいいことに脇の方のまさにお護摩の太鼓の真横あたりに空いてるところを発見して
間近でど迫力のお経や真言!太鼓の音を浴びました
なんとも幸せな新年初護摩祈祷照れキラキラ


そのあとは写経で心静かに無我の境地で般若心経の世界に。。。
部屋の外は人で溢れかえり賑やかだったけど
写経部屋だけは静寂の世界で 癒されましたキラキラ



何度経験しても、心落ち着く時間です。
またやってこよう。。照れ


とにかく堂内も外も人で溢れかえり
お正月ならではの賑わいも、感じられて楽しくも 癒される参拝ができてよかった!

色々やってて ずいぶん遅くなり、
やっと、ありつけたお昼ご飯ゲッソリ
みんなお腹ペコペコだったので
美味しかった~




約数人は喉乾きすぎて ちょっと一杯だけねカクテル生ビール  (≧▽≦)

今日もたくさん喋って、たくさん笑って良き1日に感謝です照れラブラブ