今朝、ふと
素敵なお話を見つけたので紹介します。

『幸せのクローバー』これだけじゃなんのこと?と思いますよね。。

幸せな気持ちで日々生きていくための4つのキーワード🍀です。


***************

🍀『やってみよう!』自己実現と成長


やってみよう!の先にあるのは自己実現と成長です。
小さなことでもワクワクできることにトライしていけば 成長する実感や達成感が得られる。➡️幸福感

🍀『ありがとう!』つながりと感謝

ありがとう、は人と繋がり感謝の気持ちを持つことで誰かを喜ばせたり、逆に助けてもらい感謝したり、人と心を通わせることで➡️幸福感

🍀『なんとかなるさ!』前向きと楽観

なんとかなる!は悲観的にならず、いつも前向きでいること、几帳面で心配性の日本人には苦手なことかもしれないですねショボーン

心配性や取り越し苦労をせず、大丈夫!ちゃんとやれてる!と自己肯定することで➡️幸福感

🍀『自分らしく!』マイペース

自分らしく!は何事も人と比べたり過度に周りを気にしすぎたりせず、自分の意思をしっかり持つこと。
他人は他人!私は私!
他人と比べて得られる幸せではなく自己をしっかり持つこと➡️幸福感

どれも当たり前というか
当然のことだけど、なかなか意識しないとできないこともあります。。

先の4つキーワードを常に心に持つことで自己肯定力をしっかりもって

小さな幸せのを見つけていきたいものですね



そして、、お金やモノ 地位や体裁から得られる幸せは長く続かない。。ということ。
ある程度は必要だけど、それを目当てに頑張っても更に、更に!と
欲が出て幸福感は結局長続きしない。。
モノの豊かさや生活の満足度=   心の幸福度ではないんですね。


成長は成功に勝るキラキラ
頑張らなくてもいいんだよラブラブ

エゴより笑顔ニコニコ
ルーレットだよ人生はウインク
楽観という達観口笛

隣の芝生は青くない!にやり
望まぬ夢は叶わない!キラキラ

幸せのクローバー🍀を心に
2020年も楽しく笑顔でGOGO!ですね  ウインクチョキ

ε=(ノ・∀・)ツ