帰省旅①からの続き



今月頭に帰省した際、
地元の友達がちょうど旅行に来ると言うので市内の観光スポットを色々案内してきました。ウインク

3日目

駅で友達たちをお迎えしたあと
構内にある私が大好きな甘エビラーメンのやお店で早めのランチです
こってりしたスープに甘エビの出汁が物凄く美味しい❤️




ランチあと、兼六園の近くにある観光物産館で金沢の練りきり、生菓子作りの体験です。
これ思ったより楽しかった!
コネコネしたり繊細な模様付けは日本の美だなぁ~なんて
ワイワイしながら作っては時々ハシキレをぺろり爆笑ww

作ったあと世界にひとつだけのマイ和菓子を階下の茶房でお抹茶と一緒に頂くこともできます🎵



この日は朝からどしゃぶりでえーん足元最悪だったけど、
兼六園はかえって空いていて貸し切りか?と思うほどの静けさのなか
雨に濡れる砂利や雪吊りも情緒ある風景でしたラブラブ

兼六園の中にある成巽閣(前田藩の奥方御殿)ジモティーだったのに初体験でした(笑)てへぺろ




帰りは暗くなるのを待って、
加賀藩主前田利家公をお祀りしている尾山神社のライトアップをみてお参り。
冷たい雨が降るなか夜間でも何人もの参拝客が訪れてて新鮮な感覚でした。
尾山神社の有名なステンドグラスの和洋中折衷の珍しい神門⬇️


1日雨のなか歩き回り駅に帰ってきたらこちらも見事にライトアップされた鼓門が見事でしたラブラブ
偶然というかタイミングよく駅についたら
トランポリンで世界一に輝いた女子選手たち(石川県、金沢はあまり知られてないけどトランポリン強豪県です)の凱旋帰沢にも出会って間近で金メダル🥇も見れたし
とってもラッキーな1日になりました。
感謝感激キラキラ(*´-`*)

冷えきった身体で 1日の〆は
北陸の海の幸たんまりのお寿司で頂きましたてへぺろカニ美味しかった~❤️
ご馳走さまでした寿司






③に続く