こんばんは!

しばらくブログ放置でしたあせる
前回が帰省途中に書いたブログだったから、ずいぶん放置してた感じ

自分の備忘録として
忘れないうちに書いておきます。


ではまず初日&二日目からレッツゴ~ε=(ノ・∀・)ツ
🚄🚄🚄🚄💨💨💨

あっという間に金沢着~!
駅に迎えに来てくれてた妹と合流して即、母のいる施設に面会いき
気分転換に母をお買いものに連れていきました。
軽い認知症ではあるけど、
まだまだ足腰達者で普通に会話もできるので、
ホームでの至れり尽くせりの生活は快適なんだけど、辛い部分もあるとか、、ショボーン

あまり積極的に動くことは歓迎されないみたいで(転んだりケガされると困るんだね)
退屈だといつも愚痴られますぼけーあせる

私が帰ったときくらい
街に連れ出して大好きな本屋やお買い物で気分転換できれば
少しは親孝行にもなるかなー
なんて思います。

母に何冊か本を買ってあげて
またホームに送り届けて、帰省初日はあっという間に終わりました。

実家はいま空き家になっているので
仏壇の父や祖父母に久しぶりに帰ってきた挨拶をすませて

ひとりぼっちで実家で過ごしました。

老いた母が、父が亡くなったあと家でひとりでぽつねんと過ごして
老人性鬱になったのもなんか、わかる気がする。。ぐすん
年老いて 友達もなく、趣味もなくずっと、独りで過ごす心細さにもっと早く気づいてケアしてあげたら良かった。。ぐすん
なんてツラツラ思ってしんみりした夜でした。。


二日目は妹と地元にある
お不動さんにお詣りに……
日本三不動として有名な倶利伽羅不動寺です。
元々は富山県との県境にある倶利伽羅峠(源平の合戦場にもなった峠)にある本堂が有名です。

こちらは
後から造られた比較的新しい倶利伽羅不動 鳳凰殿。
ひろーい境内で雰囲気もからっと明るく澄んだ気に溢れてましたキラキラ

私の大好きなお不動さまに
なぜか一人ではなかなか行けない!とずっと言って避けてた妹もここに参拝きてから
お不動さま好きになった!と(笑)
ゲンキンヤツめにやりww
倶利伽羅不動  鳳凰殿下矢印




ここでお護摩祈祷を受けそのあと
どうせなら峠の山頂の本堂にもいこうか  となりひとっ走り🚙
(なぜか妹は独りでは本堂に行くのが嫌だとずーっと言ってたのでこの際私と一緒に!ぼけー

鳳凰殿から車で走ること15~20分くらい?かな
着きました❗️




うん!やっぱり雰囲気あるわーかお

手水舎⬇️
お不動さま!とっても雰囲気ある
手水舎です。左側には龍神さまの口から神水が流れ落ちてました。すでにここから読経の声が聞こえ、龍神さんの口から流れ落ちる神水の水音に心が癒される~✨


  本堂⬇️
歴史のある古い本堂。中は広くないです。正面にわりと小柄なお不動様がいらっしゃいます!
存在感が凄い!!
鳳凰殿のお不動さまの優しげな気とは違い。こちらは厳しくも凛とした背筋がピン!と伸びるような雰囲気のお不動さま
本堂でも運良くお護摩に参加できて熱心な信者さんたちと一緒に参加させてもらいました。


境内にある大きな倶利伽羅剣と空海さま(曇ってて写りがイマイチ)ショック
大きな立派な倶利伽羅剣には圧倒されました。

こちらのお不動さまでは 厄除け錫杖を突いて厄除け祈願できます。
思い切りシャンシャン鳴らす私と妹(笑)チュー

駐車場脇にはにこやかなお顔の恵比寿さま布袋さま

念願の倶利伽羅不動尊にも参拝にいけて気持ちもスッキリてした!
お護摩のはしごは初めての経験でしたてへぺろ
山の下の鳳凰殿と、山頂本堂の護摩祈祷は掛け持ちされてたのがわかり住職さんも忙しいー!とちょっとクスクスしたのは内緒てへぺろですww

まだまだつづく。。
翌日からは友達の金沢旅ガイド記ですウインク