昨日はやっと念願叶い、榛名神社まで行ってきました。
けっこうなお仲間との参拝ツアーでしたが
お天気にも恵まれて本当に気持ちのいい素晴らしい1日でしたおねがいキラキラ

ちょうど秋の行楽シーズン!真っ只中
榛名神社もすごい人でびっくりです!びっくりあせる



長い緩やかな上り坂を  よっこらよっこら!と登りながら眺める山々と紅葉もみじの綺麗なこと❗️ラブ
心が洗われるような気持ちよさ!
木々の癒しのパワー、奇岩や川のせせらぎの音にも

思わず気持ちよくて
深呼吸したりため息ついたり……
なんて気持ちがいいんだろうもみじキラキラ
幸せ~照れ❕と
何回呟いたかな?(笑)

⬇️この瓶子の滝(みすずのたき)
すごいパワースポットでした!お友達も龍神さまのすごいお写真何枚も撮れてた!ポーンスバラシイ!
私もね。。。( *´艸`)嬉



⬇️
見事な紅葉と神橋、三重の塔(市指定文化財、神仏習合の名残の建物)




神幸殿と矢立杉(武田信玄が戦勝祈願で矢を射立てたという言い伝えがある、推定樹齢600年)

 ⬇️双龍門
扉の彫刻や天井絵に龍が多くあって双龍門と呼ばれてます。見事な透かし彫りは三国志由来。総欅造り
素晴らしかったです!


本殿⬇️



⬇️本殿上部の見事な二体の龍の彫刻!迫力があり今にも動きだしそうな雰囲気で圧倒されました


有名な御姿岩
本殿はこの御姿岩と接して建てられてます。
御姿岩内の洞窟を神聖な神殿として御神体が祀られてるそうです。

この御姿岩の上の岩が何百年も落ちそうで落ちない不思議!
岩の細くなってる部分に大幣が奉られてました

榛名神社は話に聞いてたとおり
空気もピンと張った気持ちのいい素晴らしい神社でした!
タイミングよく参拝に行けたことに感謝して
名残り惜しかったけど神社を後にしました。
集団行動なので、ゆっくりお守りや御札等々購入する時間がなかったのが残念!

またいつかここにきたい!と強く思いました。
山々、木々、そして大きな岩や川の流れ、滝!
どこも素晴らしく心洗われる時間でした。

このあとは榛名富士山頂の榛名富士神社へ💨💨

次に続く。。。