こんにちは音譜
台風接近中でお天気が荒れてる地方の方気をつけてくださいね

こちらは雨かとおもいきや、
いまはまだ太陽☀️が出て爽やかな日曜です音譜


そういえば
ここ暫く  よく口にする言葉があります。先日も職場でも話したし
妹との会話でも話にでたワードです。

物事を俯瞰する!
『俯瞰力』

結構難しいですよねショック汗

日々 雑事や仕事に追われていると
つい視野が狭くなり
主観的な判断に偏りがちになります

職場の人たちにも、プライベートで友達と話していても、
俯瞰力持った方ってなかなかいないです

そういう自分はどうなのよえーって声も聞こえますが…(^。^;)笑

私自身もなかなか難しい…
絶賛 修行中!

でも周囲に偏狭、近視的思考に偏って気づかない方や
苦しんでる人には ちょっとしたアドバイスとして

俯瞰で考える大切さを
話したりしています。

モノを視る角度、視る位置  考える方向など
とりあえず主観をなるべく小さくして視野を広く持つ

もう一人の自分の目で自分を客観視する(訓練)
思い込み、主観もちろん大切な場合もあるけど、

何かに行き詰まったとき
悩んだときには是非
もう一人の自分に幽体離脱(⬅️言い方!笑  イメージとしてね)して
上の方~から客観的に全体を見通す
イメージ で感じてみるとまた新たな発見や気付きがあるかも




俯瞰力身に付くと、物事をとってもフラットな状態で視て考えることもできるようになりますし、ね !ウインクチョキ


超主観的かつ視野狭窄人間だった私も
今では少しだけ俯瞰力ついてきたかなーとおもうこの頃。。
でも日々反省の繰り返しです汗

なんてことのないひとり言!
お付き合いくださった方 ありがとうございますハート



では連休の真ん中
穏やかにすごしてくださいね(*´∀`)♪