ずいぶんブログのほうを放置してました(^^;

基本的に感覚人間なので、
書きたくないときは書かない!
が基本姿勢(笑)

そんなわけで、久しぶりに出没です。


数年前、数秘の世界に出会いいろんな角度から勉強してた時期と同時期に、10代の頃から好きだった寺社熱が再燃して

ここ数年は時間が許せば、そのときに感じた神社に参拝に歩いています

ん~!この神社最近すごく気になる!
何度も名前を目にする!
テレビで偶然見てしまう!
たまたま何人もの人たちから話を聞く等。。


そんなときはきっと
その神社に呼ばれてるんだな、と思い
せっせとお参りしては心の浄化と
感謝を伝えにうかがってます!

神社やお寺の境内に入ったときの
空気が変わるあの瞬間がなぜかとても
癒されるし気持ちが和みます。

いつも  急にここに行きたいとか
気になる!
何だか呼ばれてる気がする!と
直感で動いてるので、ほんと無計画もほどがある(笑)

今日はお天気も梅雨冷えの
寒くて(12℃だった!)小雨が降る1日でしたが、
(珍しく数週間前から計画してたので…)
栃木の山奥の古峯神社に行ってきました。
何度かメディアでも取材されてて
わりと有名な神社なので
既に参拝された方も沢山いらっしゃると思います。

ここほんと、山のなか
最寄駅からバスで延々と山道上ること小一時間弱で到着です。
幾つもの鳥居をくぐり
その都度、無事に参拝にこられたことへの感謝とお邪魔します!の
気持ちを込めてご挨拶


小雨降る生憎の空模様でしたが、
かえってそれが落ち着いた静寂な神社の雰囲気と合ってて、参拝前からすごく心が落ち着き
深呼吸を何度もしたくなる!そんな雰囲気でした。




御祭神に日本武尊をいただく由緒正しい古社です。
御祭神社のお使いである天狗は、空を飛翔して厄災を振り払うという伝えもあり天狗の神社として有名です。

大拝殿の建物は、
珍しい茅葺き屋根でなんとも素朴で癒される風情でした。広くて立派な拝殿でした
至るところに烏天狗さん、大天狗さんのお面があって  ひとつひとつの個性的な天狗面を眺めてるだけでも楽しい時間です。




御朱印はものすごい人気で、
頂くまでに一時間以上待ちました。
でも待っただけあって素晴らしい御朱印も頂けて感謝感謝!
特に人気のある御朱印は1年半待ちだとか!アセアセ凄い!!

一人一人違う絵柄なので、お友達と行っても御朱印見せ合う楽しみもあったりします(笑)


神社のすぐ横には古峯園という
素晴らしい日本庭園もあります。



ここも言葉にできないほど素晴らしい
静寂な心癒されるお庭でした!
緑に光る苔に覆われた庭には沢山の木々がそびえて
ゆっくりと森林浴しながら
景色を楽しん散策するといろーんな俗世の澱や垢がスルスルと抜け落ちるような、、
そんな心癒される素敵な庭園でした

神社に参拝されたら
是非この庭園を散策されることお勧めです


このところモヤモヤすること
気持ちのざわつくこと沢山あったけど、いろんな澱が
すっとほどけたような
そんな癒しの1日でした

浄化の雨と癒しの時間きらきら!!

ちょっと遠出でしたが
出かけてよかった!
やっぱり自分の感覚で動いて良かった音譜

きょうも楽しく元気に過ごせたことにありがとう

感謝ですWハート