2021年7月22日〜24日☆金沢旅行2日目☆金継ぎ体験と2日目夕食
 
 
白川郷から界加賀までまた2時間弱かけて戻って来たあとは、
お宿の大浴場にサクッと行って汗を流して。
 
 
界ではそれぞれの地域に合った色々な催し物を行なっています。
 
加賀では伝統の金継ぎでアクセサリーを作れるということで体験してみました!
 
 
 
 
 

 

たくさんの九谷焼のカケラから、自分の好きなものを選びます。

 

いろんな種類があってどれも可愛くて、選ぶのにめちゃくちゃ時間がかかりました。笑

 

 

 

 

こちらが完成形のお手本です!

 

2つのカケラをつなげて漆で接着し、そこに金継ぎをします。

 

 

 

 

私はこんな組み合わせにしました!

 

左上のかけらの、金魚ちゃんが特にお気に入りですキラキラ

 

完全にくっつくまで時間がかかるので、

ここまでやって金粉を振りかけたら、次の日のチェックアウト時に受け取りになります。

 

 

作り終えるまで大体45分くらい。

かなり集中して真剣になってしまいました!

 

 

 

 

 

 

 

さて。この日は17時半から夕食です。

 

 

 

お品書き。

 

 

 

 

先付けの3色胡麻豆腐。真ん中には雲丹がのっています!

 

奥にみえるのは日本酒3種飲み比べ爆  笑

 

 

 

 

 

2品目は椀物。

 

湯葉と蟹のすり身に、上品なお出汁がマッチして美味です!

 

 

 

 

 

3品目は宝楽盛、八寸。

 

 

八寸には色々なお料理が少量づつ盛り付けられていて、見た目もGood
 
特に女性は、少しづつ色々なお料理を食べられるのは嬉しいですよね。
 
お造りは昨日とは種類が変わっていて、白身にマグロに海老。
こちらもどれも新鮮で身がしっかりしており、美味しかったです!
 
 
 

 

 

4品目、揚げ物。

 

マッシュポテトを揚げた珍しいものや、舞茸の天ぷらでした。

 

 

 

 

5品目の焼き物は帆立でした。

 

確か、中に帆立が入っていたはず。。。すみませんあまり覚えておらず。

 

 

 

 

 
6品目はご飯もの。
 
昨日同様この時点ですでに満腹でしたが。。。
 
牛しぐれ煮のご飯でした。
 
さすがにご飯全部は食べられなかったのですが、牛肉は残さず食べました!(旦那がw)
 
 

 

 

最後は甘味です。


きなこのアイスに、後ろに写っているのはドライフルーツとナッツ。


ですが、アイスを食べるだけでお腹が限界でした、、、





連泊の時は食事のメニューが全部変わるので飽きることもなく、どれもほんとーにおいしくて大満足でした!!