こんにちはニコニコ



3月末に前職を退職し5月から新しい会社で働いているのですが、



仕事量とスピードが(感覚値で)10分の1!くらいになったので、今まであまりできていなかった家事が色々できるように。

(前職は会社iPhoneで土日でもメールやチャットが見れたし、時差対応があったので平日もわりとエンドレスだった。。。)






で、最近よくやっているのが、野菜の冷凍。



特にキノコ類はバラバラにして冷凍しておくと、炒め物やマリネ、お味噌汁などにそのまま使えてめちゃくちゃ便利!!


しめじとか、3日くらいおいておくと下の方からちっちゃいキノコが生えてきたりしちゃいますよね。。。ガーン


こんな感じで種類ごとに分けて、日付と種類をマステに書いて冷凍してます。


あとは、エノキや椎茸などを混ぜてキノコミックスで冷凍することも。






他に、冷凍がいいなと思ったのはブロッコリー!


2人家族だと一度では使いきれないし、結構野菜室のスペースも取るし、
ちょっと日が経つと先が開いてきちゃうしで、以前は無駄にしてしまうことも多かったです。



茹でてから冷凍する方法もあるみたいですが、私は生のまま、洗ってペーパーで水気をしっかり切って(ここポイントです!)、
5〜6個づつの房ごとにラップして、あとはIKEAのジップバッグで冷凍。


使うときは冷凍のまま、炒めたりレンチンして食べています。

これだと1ヶ月くらいは問題なく食べられますウインク



IKEAのバッグたちが大活躍です。





普段から自炊している人なら当たり前なのかもしれないですが、今までなかなか余裕がなくてできていなかったことができるようになり、この点は転職してプラスだったなと思っています。





ワークライフバランスのライフの部分は明らかに向上したのですが、ワークの方は思うところもあり、

本当の意味でのワークライフバランスってなんなんだろうなーと、考えているところです。。。