今朝は、自分のヨガのレッスンでした。カエル




寝方が悪かったのか、身体の歪みを朝から感じていましたが、ピーンと伸びました合格  スッキリスッキリしっぽフリフリ





「Si on veut on peut.」 という言葉をフランス語を習い始めたばかりのときに覚えました。



「欲すれば叶う」「やればできる」  というポジティブな言葉。



夢みたり、希望をもったり、こうなりたい、こうしたいと、具体的な言葉を想い、描いていると、そうなっていきます。



くじけることあるけど、そこから、また自分の中で発信していけばいいだけ。  シンプルです。



そういう思考を、癖にしていけば、楽しい毎日が送れますねクラッカー



自分の幸せの価値観は、自分しか分からないのだから、ちょっとのことで、幸せだと感じられていけば、ずっと幸せでいられるわけです。



時計をみたら、自分の誕生日だったり、お味噌汁の味付けが、いつもより美味しいと思えたり、幸せは、至るところにあるのに、たまにしかない、不運がフォーカスされて、今日の私はついてない・・・となるわけです。 



また、何かと比べたり、執着があったりすると、小さな幸せに気付きにくいですね。    




ヨガをしてると、自分の体に耳を傾けていくので、世間とか、他人とか、あんまり気にならなくなってきます。  自分の考えをも、フワフワと宙に浮いて、固定観念みたいなものがなくなり、自由な、楽チンな気分を味わえます。    だから、ヨガにはまっていく人が多いのかな~と、実感中。




帰国する前後、慌しく、母の事もあり、ヨガを半年ほどやっていない時期がありました。



体調も崩すし、心も情緒不安定で、幸せ不幸せなんて、どうでもいい状態で、本当に暗黒の時でした。    



前から気にかけてくれた友人など、お世話になった方たちが、声をかけてくれたり、お茶に誘ってくれたり、ご飯作って持ってきてくれたり、私の安否確認のメールくれたりして、支えてくれました。 遠いベルギーからも励ましのメール、今でも大切に保存しています。        



そのおかげで、ヨガも復活することができて、今の自分がここにあります。



ただただ感謝です・・・合格  幸せの原点ですドキドキ




で、今の私の欲するものは、「筋肉」メラメラ。   我が家の体脂肪計、壊れてるんじゃないかと思うほど、減っていかない・・・。   いよいよアルコールを無くすか・・・な・・・ドクロ