今朝は太極拳の日でした。



月に2回なので、動きが未だ覚えられず・・・。  でも、呼吸とともに、見よう見まねで、ゆったりと動いていると、自然とそれっぽい動きになってきます。



先生は、力を入れず、ユラユラとゆっくりと動いていくといいですよ・・・とアドバイス。   本当にこの動きが心地いいのです。   でも、締めるところは締めるので、体幹に効いてきます。  ヨガと似ていますね!  気の流れが、フワーッとオーラを包んでくれてる感じが伝わってきます。





午後は、月に一度の家庭教育の集まり・・・   子供が幼稚園の時からの参加なので、かれこれ10年以上となります。   


専門の家庭教育の先生に毎月来ていただき、子育てサークルのような感じとなっています。



先生は、三河の幼稚園や、市の講演会でお話しされていらっしゃる、家庭教育のスペシャリストですビックリマーク



どんな子育てのお悩み・日々の心配事・・・・何でも相談にのっていただけます!



産まれたばかりの赤ちゃんのママや、お孫さんもいらっしゃるベテランママさんまで、いろんな世代の方が参加されているので、お悩みもいろいろですが、大体、皆さん共感されるお悩みが多いので、ひとりで抱えこまず、また、なかなか身近では相談できないお悩み事があったりされる方は、是非オススメですひらめき電球




我が家の子供たちも、手はかからない年になってきましたが、心配する内容が変わっただけで、毎月ネタには困らないくらいです汗 




子育ては、墓場・・・いえいえあの世まで・・・  だそうです・・・。




参加費用は、200円で、飲み物(コーヒー、紅茶、お茶など)、お菓子付きです。



刈谷市北部近くにお住まいの子育て中の方・・・  市民館の和室で、通常第2木曜日の午前中行っていますので、是非~ひらめき電球



詳しい内容のお問合せ  happysmileyoga33@gmail.com   までお願いします。




子育ても、ヨガや太極拳の呼吸で、ユラユラと、力をフ~ッと抜いて、でも、丹田はキュッと締める所は締めて・・・   なんて、簡単に表せるモンではないですね~。



いろいろ経験を積んで、失敗しても、挫折しても、アドバイスいただける環境があることは、本当に心強いです晴れ