去年末から、おうちヨガをしています。家  (プレスクールです)



そのうちのおひとり、今年の2月から通っていただいていますが、確実に柔軟性があがっています音譜




もともと、体幹はすばらしく、三点倒立もすぐにできてしまい、頭立ちも少しの導きで、できてしまいましたひらめき電球



ヨガは、「他人と比べず、今の自分をみつめる」のが大事なので、ポーズとりながら、呼吸し、自分の骨・筋肉・血などなど、自分の隅々まで意識していけます。




今まで気づかなかったところに目が行き、気にしていたことが、どうでもよくなっていったりと、意識がかなり変わっていきます。  





今日はおふたりの方と一緒にレッスンを行いましたが、毎回、私も学ばせていただいております。




少人数ならではのレッスンで、今日は、「骨盤を整える」を中心に、最後は鼻うがいも体験していただきました。




鼻だけでなく、口も目も耳も頭もスッキリされていました。




いろんな浄化法があるので、また紹介していこうと思います。




手作りパン、ありがとうございました!  メープルシロップが入っていて、お昼に美味しくいただきました食パン