先日届いた、ふるさと納税返礼品のフルーツりんごキューイ

 

{3508BF8F-34DC-496D-B466-B780427DDE9D}

 

どれも、届いたらまず、家族の名前をイニシャルで書いておいたり、箱の中で列ごとに名前を書いた紙を貼っておいたりしますもぐもぐ

 

 

 

なぜかはてなマークはてなマーク

 

 

それは、一応、名前を書いて「誰の所有か」分かるようにしておかないと…

 

ムスコかおがあっという間に一人で食べきってしまうからですチーンあせる

 

 


彼以外の家族では、食べ物に名前なんか書かなくても、常識の範囲というか、頂き物や箱で届いたものがあっという間に無くなったりはしない。

しばらくは楽しめる音譜

 

が、ムスコには

「うちは家族4人だから、自分の分はこのくらい上差し

とか

「一人で食べちゃうとみんなの分がなくなるから、残しておこうOK

とかいう考えはどうも意識に上らないらしく…汗

 

 

そんな訳で、外から届く果物とか頂きものの良さげなお菓子は、とりあえずすぐに各々の名前を書いておきますぺーん3ウシシ

 

実際には、夫などそんなに食べずに残るので、それは後で他の家族で分けたりしますし、ムスメは好き嫌いもあるので、結局全部ムスコに譲ったり…とかになることはあるのですけどね。

 

こんなセコい!?ことをしているのはウチくらいでしょうかねはてなマークはてなマーク滝汗