今月から少しずつ、シュンシュンの、

中学入学準備を始めたキラキラ


新しく購入するものや

改めて記入する書類が

そこそこあるのだけど、

内部進学なので

それほど大変では無いキメてる



最近購入したもの下矢印


通学リュックは、今使っている物の

大きいサイズに買い替え。

6年間使っている現在のものでは、

中学での持ち物が入りきらなそうです。

新しいリュックの色は、

シュンシュンが自分で選びましたニコニコ


現在のリュックを購入した時は、

色々な心の葛藤がありました。

懐かしいびっくりマーク


体操着は色の指定しか無いので、

ジュニアの150cmのものを購入

薄めの裏起毛になっていて良さそう飛び出すハート

学校に出入りしている業者さんから

購入する人が多いみたいだったけど、

サイズが大きすぎて断念した泣

大人用のSSサイズ…私も着れそうニヒヒ


フォーマルパンツ等は、今月からの、

学校でのお着替え練習用。

卒業式へ向けて、フォーマルな服を

自分で着ることに慣れる練習がある。

こういう細かい指導がありがたい目がハート

ポロシャツとベストは、

中学部の制服として着られる色を選択キラキラ



Pick Item








ハンガーは、ニトリのもの。

クリップ付きのタイプが必要だったので、

店舗で実物を見てこれに決めた。

小柄なので、レディースハンガーの

肩幅がちょうどいいニヒヒ

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8470579/




雪の結晶雪の結晶雪の結晶




保護者向けの入学準備説明会では、

地域の小学校の支援級から入学予定の

保護者の方も多かった。


のほほんとした内部進学の私たちとは

やっぱり空気感が少し違う。


そりゃあそうだよね。

特別支援学校っていう新しい環境への

不安や緊張があるのだろうな汗うさぎ




私の友達も、

少し前に悩んでいた。

就学前相談を受けての

支援級→支援学校判定で、

親子共に葛藤があったと。


周りの子とは違う進学先に

不安を感じるお子さんに対して、

どうケアして納得させるのか。


ややこしい思春期の時期に

さしかかっていることもあり、

難しい問題だ滝汗




うちの特別支援学校の中学部の子は、

近くの特別支援高等学校へ進学する

パターンが圧倒的に多い。


ただ、特別支援高等学校を卒業しても、

高卒資格は取る事ができない。

(大学の受験資格はある。)


卒業後は進学するのか?


それとも就職するのか?

それは障害者枠か、一般枠なのか??


はたまた、社会福祉施設等への

通所や入所なのか???




重度知的障害のシュンシュンには

あまり選択肢が無いのが現実だけど、

小学校の途中から転入してきた子達や

中学から支援学校に入学する子達はきっと、

将来のビジョン、選択肢を考えつつ、

大きな決断を下したんだろうなと。


障害の種類や度合いも色々だけど、

これから同じ学校で

楽しく過ごせますようにデレデレ



今月買ってよかったもの

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する