新居に引っ越してから1か月弱!


荷解きできていないダンボールが

ようやく5個をきったひらめき

あと少しキラキラ


住み心地はとってもいいピンクハート





家 家 家 家 家 家 家 家 家 家 家 家 家






おうちのはなし⑤で

間取りが決まった後の続き。




1年前の今頃は、とても忙しかった。

ハウスメーカーとの打合せをしつつ、

設備関係のショールーム巡りもした。


クリナップ、タカラスタンダード、

TOTO、 パナソニック、LIXIL!


洗面は、低価格帯で好みのものが見つからず

サンワカンパニーとアイカ工業にも行った!!




キッチンで、私が一番気に入ったのは、

使い心地が良さそうなクリナップ気づき

キッチンでの作業が微妙に隠せる設計

ステンレスキャビネット

シンクやレンジフードも良かった。


TOTOのクリスタルカウンターも

キレイで素敵だったキラキラ



トイレとお風呂の第一希望は

TOTOだった。

お風呂の床とか、きれい除菌水とか、

いいなーと思うポイントがいくつもあった。






ところが…

最終的に決めたのは、

キッチン、お風呂、トイレ

全てパナソニック泣き笑い


うちの場合は、パナソニック製品が

希望の仕様と価格のバランスが良く、

それが決めたポイント指差し


でも、できるだけ好みに合うものを

選んだので、後悔はない飛び出すハート




キッチンカウンターとシンクは

継ぎ目なしのステンレス。

キッチンの作業台をリビングから隠し、

ステンレスキャビネットを採用した。


『映え』は無視!使い心地を重視笑い


インスタでよく見るような

人造大理石のフラットキッチンは、

とっても素敵で憧れるけど…

私の手には負えないと思ったニヒヒ

リビングからキッチン丸見えは

なかなかハードルが高いあせる


あと、LIXILで教えてもらった話。

シンクに食器を置く時に、

ステンレスより人造大理石の方が

大きな音が出るらしいと聞いて。

その場で試したところ、

実際そのとおりだった。


食器を雑に扱うつもりは無いけど、

ステンレスシンクしか使ったことなく

音が気になりそうなので、

冒険せずにステンレスにした。


また、カップボードは価格重視で、

ハウスメーカーオリジナルのものにした。

カウンター上部の収納は

あえて収納量を捨てて、

自分で見渡せる程度の低いものにした。

すごく使いやすくて気に入っているOK





お風呂は掃除しやすさ優先で

めちゃくちゃシンプル!

鏡、カウンター、ラック、タオルハンガー

など備え付けの設備はほぼつけなかった。

けっこう思い切ったと思うキメてる気づき


その代わり、タオルハンガーなどは、

マグネットで取り付けるものを

後から購入した。




トイレの希望は、

タンクレスで掃除しやすいものトイレ

パナソニックのアラウーノ、

なかなか良い合格


座面が前の家のものより高めだけど、

小柄なシュンシュンも問題なく使えているニコニコ




洗面には結構こだわりがあった。

自由度の高いものを選ぶことになり、

鏡と水栓はサンワカンパニー、

洗面ボウル&カウンターはアイカ工業。


2人が並んで支度しやすい、

ワイドな洗面台が実現できた合格



ミラーボックスは、

サンワカンパニーのスミス!

幅60cmの一面鏡と

幅90cmの三面鏡を並べた。


さらに、同じくサンワカンパニーの

ステムズミラーボックス(幅120cm)

の技ありティッシュボックスを参考に、

大工さんにお願いして、

取り付け時に加工をしてもらったナイフ





ソフトティッシュボックスを

逆さまにセットすると、

ミラーボックスの下から取り出せるキラキラ


ここはかなり気に入っている目がハート