どうしよう、家を出てすぐにもうおなかすいた。笑
{7B4C30EE-96C7-424A-B065-649A6BCCF5F5}


こういう時に、動物は食わせてくれるものを食ってそのいのちを次へ繋ぐのだけど、人間がとれる選択肢はたくさんあると思うのです。

・美味しいものを探して食べる
・適当にお腹を満たしてくれるものを食べる
・小腹を満たして、ゆっくり美味しいものを探す
・我慢する
・いい機会なので断食してみる
・ひょっとしたら霞が食べられるんじゃないかと試してみる

‥‥‥‥‥などなど(*^^*)

そして、上記の選択肢のうち、上3つはお金ないとできないじゃん!というひとがいるのですが、ここでわたしの昔の小話をひとつシェアしたいと思います。

あれはわたしがまだ大学生のころ‥‥‥‥

当時、二時間半もかかる大学に通っていたわたしは、バイトする時間がほとんどなかったのですが、その上、地下のLIVEハウスで毎夜のようにとりおこなわれているビジュアル系インディーズバンドとそのファンたちが繰り出す世界にハマっていたので、わたしにとって食費は「生きられるくらいあればいい。それよりも、この面白くて刹那的で濃密な世界をもっともっと見せてくれ」という位置付けになっておりました(*^^*)

結果、どうなったかというと、

「交通費はある(定期)。大学で食べるお昼代はある。貯金はちょっとだけある(鬼のようにバイトした頃のお金に手つけてなかった)。財布の中の現金は、いつでもLIVE代はきっかりある!」

という、とても潔い感じの循環になりました。笑

で、LIVEの後に、みんな出待ちとかするわけです。
寒い中、暑い中、晴れの日も雨の日も、好きなバンドのメンバーをまって、女子や男子たちが待っているわけです。

そこにわたしもいたんだけど、お腹すくわけです。
今思えば樹々もそんなにない都会だし、太陽の当たらない地下で、夜な夜なのLIVEです。

わたしの生来の循環的得意不得意でみるならば、完全にアウェー。笑

昼間は遠い大学に行って、たくさんの人に揉まれ、いろんなものを垣間みて、その上でLIVEでエネルギー爆発させるわけなので、もう、完全にエネルギー使い終わっててお腹すくわけです。

そしてそんなわたしたちのお腹を満たしてくれていたのが、うまい棒とコンビニおでんでした。

これね、10円〜150円あれば食べられるの(*^^*)
もちろんおにぎりでもカップラーメンでもいいのだけど、わたしは卵と餅とおあげがとても好きでね。

おでんは、コレが150円以内で叶うわけですヽ(=´▽`=)ノ
うまい棒は、おでん食べたくない時に明太子味を買って食べていました。

なぜならわたし、明太子が好きでね。笑
チロルチョコならきな粉餅かイチゴ一択。

きなこといちごを愛してるからね。

そう、例えどんなに安くても、それ本物じゃねーべ、ってなっても、自分の好きなものの方向性に関しては、決して妥協はしない女、それがわたし( ̄▽ ̄)

その頃はほんとうに、とことん知らない世界をみてみたくて、楽しくそんな感じの食生活を続けていたのですが、ある日、出待ちをしていたら話しかけてきた他のバンドのお兄さんがいて。

こういうところでは、必ず自分のLIVEのチケットを売ってるお兄さんたちがいるんだけど、そのバンドのお兄さんも、もうすぐあるLIVEチケットの販売でわたしたちに声をかけてきたのでした。

でも、お金ないよって言ったの。
だってその日のLIVE代は払っちゃったし、あとは小銭があるのみだったから。

お兄さんの声好きだし聴いてみたいけど、お札はないよって、正直に言ったんです。

そうしたら、ほんとうは千円のチケットなんだけど、500円でいいよ。って言ってくれて。

じゃあお財布と相談します、って財布をあけたら、12円しかなくて。

お兄さん驚愕。
わたしと友人、爆笑。笑

ごめん、500円なかった。って財布の中身を見せたら、お兄さん、優しい人で、「12円でどうやって家まで帰るの?」とか、「これでどうやって生きていくの?」ってすごい心配してくれて。

だけどわたしは、家に帰ればバンド貯金があるから(口座預金とは別にブタの貯金箱に貯めてたやりたいこと用のお金)、そこから補充するから大丈夫です。家までは定期で帰れるし。って。

そうしたら、おもむろに目の前にあったコンビニに入っていったお兄さん。

おでんを買って戻ると、「これでも食べな‥‥」って渡してくれて。

しかもなんにも言ってないのに餅巾着だったの(*^^*)

たぶん、お兄さんはお金のことに関して、夢との狭間ですごくがんばっていた人なんだと思います。

食べられない辛さを知っていて、ほんとうにお金がない辛さを知っていたのだと。

わたしは、家に帰ればあるし、家にも帰れるんだよ、って言ったんだけど、お兄さんは今、わたしを満たしたかったみたいで、そのお氣持ちを、ありがたくいただきました。

友だちと分けて食べた餅巾着は、とーっても美味しかったです。

それを見てお兄さんも嬉しそうだった(*^^*)

そして餅巾着以上のものを、わたしたちはその時お兄さんからもらっていたし、与えていたと思うのです。

この世界は、「大丈夫だよ」って。

どんな環境にあっても、わたしたちは、大好きなものを、与えあえる。

どんな環境にあっても、わたしの愛は、いのちを満たすことができる。

どんな環境にあっても、わたしたちは、この世界に喜びを創造できる。

この世界は、「大丈夫だよ」、って(*^^*)

12円のお金と餅巾着で、夜明け前の森がない池袋で、わたしは出会ったばかりのインディーズバンドのお兄さんから、この学びを習得しました。

だからね、今、12円だけが財布にあったら、もしくは、1円も財布に入っていなかったら、ガッツポーズしてください。

きっと世界はあなたに素敵な体験をさせてくれようとしている(*^^*)
{AD6C2716-2401-4BAF-9735-13778DB9BB63}

サンフェイス・カチーナをつくりました♪
この素敵なお話は、またゆっくり、出会うひとにシェアできたらいいな♡






2月24日ー2月26日

リリアンジェさんのお手伝いをさせていただきます♪
オーナーYasukoさんのセレクトする石はとても美しいの(*^^*)
ヒーラーさんやサロンオーナーさん、マクラメやワイヤーアーティストさんにオススメ♪

わたしはリリアンジェさんのブースに終日おります^ ^

他にも素敵なお店がたくさん出展されているので、ピンときた方は遊びにきてね〜♡


わたしの大切な音なかま、縄文の宴のお誘いにより、3.11の宴に参加させていただくことになりました。
ヒーリングライアーと、コンコルディアの森でもコラボレーションさせていただいたシンギングリン奏者のReikoさんとの共演です。
じっくり音を感じたい方、日常のなかのいのちの祈りを共に生きたい方には超オススメのイベント♡(*^^*)

今回はなんと、朗読もさせていただきます♪

全国各地、距離関係なく、たくさんのなかまが集うといいなー♪
ピンときた方はぜひご参加ください。

日 時 : 2017年3月11日(土)
Open12:30 Start13:00

参加費 : 2,000円

会 場 :上郷 森の家 森のホール・火の間
お申し込みはこちらまで♪

********


*My Happy Smile Work*


人間、動物、鉱物、樹々、自然界‥‥‥生と死を超え、いのちの奥底から感覚へと働きかけるコミュニケーションで、癒しと笑いを提供し、生きとし生けるものみんなのいのちの本音を繋ぎます♪

*アニマルコミュニケーション&ヒーリング
*ライアー演奏
*クリスタル販売
*樹のワンド製作・WS
*魔法あそび
*その他、地球が喜ぶことならなんでも♪

∞自分自神の神様セッション∞はじめました♡
詳細はコチラ♪

全てのお申し込み・お問い合せはコチラからお願いします♪♪


*一緒におしごとしたいひとも募集♪*

面白そうと感じてくれた方がいたら、なにかが生まれる可能性があるので、
業種に関わらずとりあえずご連絡ください^^

一緒に人類と交信できる森を創ってくれるひとと、
めっちゃ自由な人類の群れを、いのちそのままの響きで生きてくれる仲間もゆる~っと募集♪

気まぐれに遊びながら地球♡旅をしているので、どこかで出会ったら遊んでください^^


それではみなさん、すてきな地球旅を♡