すこしまえに、関東に初雪が降りました*^^*

半世紀以上ぶりの、11月の雪だったとか。
わたしは雪が大好きなので(基本的に変温氣味なので、長時間は居ると倒れちゃうけど^^)、わーい雪〜♪と思いながら、ひさしぶりに雪の日のおでかけをするべく、Miraと一緒に庭に出たら、
{D4025627-EFAF-4F51-AF1A-4ABC049E7E7C}
葉っぱたちが寄り集まって、ハートをたくさん地面につくってくれていました*^^*

自然界の隠れハートを見つけ始めたのは、いつ頃からだっただろう?

ハートなんてたいして好きじゃなかったのに、あまりにも絶妙のタイミングで、「ヤッホーヽ(=´▽`=)ノここにいるよー」とでも言わんばかりに目の前に現れ続けるものだから、なんだかほっこり、ほっこり、嬉しくて。

そうやって喜んでいたら、まわりの心友やおともだちたちもきがついたら隠れハートハンター(※自然界の隠れハートを発見する人たちのこと)になっていて、これまたほっこり、ほっこり、嬉しくなるのでした*^^*

{140FB7F2-C041-4167-88A4-EF7DC36DA664}

世界にはほんとうに、いろんな流れがあって、いろんなひとがいて、いろんないのちがいる。
枝分かれし、葉となり、花となり、実となり、虫にくわれたり、鳥に運ばれたり、時にはひとにつみとられたりしながら、最後はみんな地面に落ちて、そのいのちを土へと還す。

生まれてきた、地球をとおって、すべてのなかへと還っていく。

地球にはたくさんの樹があって、時には違う種類の樹々の葉が触れ合うこともあるかもしれない。

共に、同じ森で。
だけど、違う枝葉として。
{D8FF4C09-6A34-4365-917B-CFF9E1DD4115}
ずーっとずーっと下の方の、根っこでは手をつないでいても、葉や花や、実でである時の自分は、それにはきがつかないかもしれない。

特に、地球の上を自由自在に歩き回る存在となったわたしたち人間は、この「忘れんぼごっこ」「知らないふりごっこ」がとても得意な種族でね^^

「あなたなんて知らないですよ」と、シレッとした顔で通り過ぎて、その同じ姿で、偶然の再会のような懐かしさを喜び、「どこか知っている」ようないのちがこの世界にいることに心からホッとして、今日も安心してみんなで「知らないふりごっこ」「忘れんぼごっこ」を楽しんでいる。

だからね、わたしたちが選ぶ「調和」っていうのは、そんな面白い世界で起こっていることなんだ^^
とってもエキサイティングで、とてもわくわくする。

ほんとうのほんとうの、関係性なんてまるでわからなくなっているこの世界で、わたしたちは出あって、別れて、共に喜び、共に悲しみ、時には喧嘩して、時には体を寄せ合って、様々な愛を交わし合って生きている。

「次はいったい、どんなことが生まれるのかな?」って^^
{AB0798F8-CA83-43BF-90E5-8A3C29571A87}

11月26日に行われたコンコルディアの森〜わたしを旅する音楽会〜での出会いも、ほんとうに素晴らしいものでした。

{8AED5FBF-BCAB-4BDF-8A79-9D59184003BA}
旅人と遊び人のイメージが強いみたいで、いつも「どこにいるのかわからないし、何しているかわかんない」って言われるんだけど、関東にいることもあるし、ライアー演奏もしてるんだよ。笑
これは、おともだちのベリーダンサーMariちゃんが、聴き入りながらも撮ってくれたすてきなお写真^^

この時は空間音楽家の中丸さんとのデュオの時間で、中丸さんの鍵盤ハーモニカと、わたしのリラムライアー"Mira”でのセッションでした*^^*

主催の曼荼羅アートワークをなさっているMariさんの呼びかけで集まった、素晴らしいなかまたち♪
みんな”森”をこころから、森に蠢くエッセンスの全てを、愛している仲間たちだったなーと感じました。



{5DA916AE-4393-453D-B93C-3B639BCAFA1A}
クリスタルボウル&ヴォイス、シンギングリン、ディジュリドゥとチベタンボウルや音叉、ピアノと鍵盤ハーモニカ、そしてヒーリングライアーのリラム、と、とっても豪華な、けれども繊細な音の楽器たちが寄り集まった森の音楽会。

そこに、集まってくださるみなさまがいて初めて完成する、コンコルディアの森。

だいたいのイベント告知において、わたしたいつも「ピンときたらあいに来てね^^」しか書かないのに、ピンときて、予定を空けて、時にはおしごとを調整してまで会いに来てくれる・・・
いつもね、すごいな、って思うのだけど、”森”とか、”地球”の自然界って、いつもそんな感じなのです。

在るべきときに、在るべきところに在る。

無理やり我慢してそう在る、とかじゃなくて、ただ、流れのままに、そう”在る”。

だからね、いつも、会うべきひとにあっているんだろうな、と、みんなのおかげですごくそう感じています*^^*

だってほんとうにすてきな化学反応が起こるんだ。
たまたま一緒に、同じとき、同じ空間にいただけなのに。
その、奇跡みたいな点の出会いが、地球の裏側での蝶のはばたきみたいに、樹々のさざめきのように、水面の波紋のように・・・この世の様々な奇跡を織り成しているのだろうなーと。

なにかのイベントをやるたびに、そんな風に感じています^^

{0D7D7BBA-8B1E-486D-B2D6-80E79C95520E}
Miraとピアノさんの2ショット♪
今回、コラボのためにいつもと違うヘルツに合わせていたので、いつもより音がキラキラしていて面白かった^^
初めてMiraの音を聴いてくださったみなさんも、いつも聴いてくださっているみなさんも、来てくださってほんとうにありがとうございました♡
めっちゃ楽しかったヽ(=´▽`=)ノ

そして次の日は星の輪のさいのまみさんのところで、チームセドナのもっちーと麻美ちゃんと一緒に、アニマルメディスン講座を受けてきました♪


{05F0DDA7-BC0B-4379-A9A0-DD1381A4071D}

宮崎で受けた講座に続いて、わたしは二巡目の受講♪

ネイティブインディアンの話から入っていくのだけど、わたしは、まみさんが伝えてくださるこの講座がほんとうに大好きで^^

この日はなんと、まみさんの元に集まった素晴らしいヤドリギたちの恵みの中での講座。




{F9247F64-6F61-48AF-B85F-57EE91F428F4}

自分の深い深い深い部分。
人間である自分を生きるときに、人間と、動物が分離してしまうことに対する寂しさとやるせなさ。

自分の幼い頃からの悲願である、たぶん、いちばん重た〜〜〜い願いである、「人間も動物も共にしあわせに暮らせる世界」を、大切に大切に溜め込んでおかないで、もうさっさと叶えてしまおう!と決めてから、自分のなかの動物たちと、もういちど、濃密に向き合うような機会をもらっていて。

{76C2AAAC-50FF-4186-9B44-254F03C88C68}
地球にはほんとうにたくさんのいのち、動物がいて。
なかには、わあ〜って顔を背けたくなるような子も^^

それは、生物として自然なことで、いのちがいのちとして個性を持ち、いのちを繋いでくるときにつくってきた、自分を守るためのお守りみたいなものなんだろうって思うんだけど。

そのね、「わあ〜」って顔を背けたくなるような子も、「大好きだ〜」って抱きつきたい、ときには食べちゃいたいくらい自分の一部にしたくなっちゃうような子も、樹々の根っこと一緒で、ほんとうはみんな、大きな大きな輪で繋がっていて。




{A6C8BD0F-3F11-4A42-AEAA-0A5BDB2DE54B}
この日はそんな動物たちの上に、メディスンホイールをつくりました。

大好きな、動物たち。
今では、どんな子とでもコミュニケーションしてみたい!とそう思う。

今年は蚊とたくさんコミュニケーションを試みてました。
今までは、蚊にはさされない人だったんだけど、フォーカスしたらめっちゃ刺されるようになったけど。笑
それでも、最後の方はまた、刺されずにコミュニケーションできるようになってきていたから、来年のわたしに期待だな^^

旅の方は、最近はといえば、アフリカに惹かれていて。
もっちーや麻美ちゃんと一緒に立ち寄ったカフェにはこんな本が♪





{C194B3DD-736E-4757-8A6F-3F01B15BB2E9}
幼い頃のわたしは、物語を聴くのが大好きで、わたしはそこから日本語の音を聴き、これから生きる自分の物語を想像することを学びました。





{7811F8CA-C4D5-424F-B37A-C2F41DC61D6B}
だから今も新しい旅に出る前は、こうやって、新しいタイトルの絵本を夢中でめくるような感覚があってね。

まあもっとも近頃は、「タイトル不明」「絵も描いてない」「なにがなんだかわからない点が一個だけかいてある」「色だけ塗ってある」「音符だけ書いてある」「むしろ紙の本ですらない」みたいな、不思議な、謎の絵本を夢中でめくっていることが多いけど♪笑

それは、ただ、なにもかんがえず、なにも感じずに、青空をみている時ににている。
ただ、世界を全身で感じながら、うつり変わっていく愛しい青の物語を、なにもかんがえず
、なにも感じずに、ただ、夢中でみているときに。

そうして、おもむろに立ち上がり、動き出す時、もう、なにもかんがえなくても、なにも望まなくても、こころはまっすぐ、自分のいのちの流れていく方向へ向いている。

歩きながら、あっちを向いたり、こっちを向いたり。
新しいすてきなものを見つけたり^^
時には、びっくりするくらい集中してみたり。

そんな遊びも楽しみながら、びっくりするくらいたくさんのいのちと出会って、わたしたちの日々は生まれていく。

そうして、今日また、いのちをいただいて、目覚めた自分の”肉体”という最高の遊びのなかで、昨日からの続きをダウンロードしてもいいし、まったく新しい一日を生き始めてもいい。

いつかほんとうに肉体の死を迎えて、いのちを通り、いのちへと還るまで。

無限の可能性は、いつだって、自分と共に在る。
自分を通して、世界に放たれ、生まれていく。

たった今、「今」を生きている、あなたと共に、無限の可能性は在り続ける。

{B0269195-BBCA-4B84-8FC9-AA972E580BD9}
「強く望む」っていうのは、握り締めて放さないことじゃなくって、今の自分自身から、すべてに向かって「ありがとう」を溢れさせることかもしれないね*^^*



{150AF71F-DC9F-4EFC-8BAA-4CB48583123F}
この地球のいのちの輪のなかで、わたしたちは共にある。
その、喜びを。
時には、その、悲しみを。

感じられる自分のすべてに。
わたしじゃない、あなたを感じられる、自分のすべてに。

今日もそっと、ありがとうをつぶやいて、新しい朝を始めていく。
見えないのに見える世界と、見えるのに見えない世界と一緒に、わたしの「今日」は始まっていく。




{19055C9F-60B9-44A7-821F-89887AA62077}
動物たちとともに、どこにいても、なにをしていても、自然界といつでも共にある、わたしのなかの「野生」とともに*^^*

生まれた場所で、その時から、わたしたちはそれぞれのいのちの種を育て始める。
歩き回る種も、その場にとどまり続ける種も。

世界にたったひとつ、自分の愛を咲かせる日々を、間違いなく生きている。

たくさんの。
ほんとうにたくさんの愛のなかから、わたしは、”わたし”を選んで生まれてきたんだ。





{C48EEB29-8E07-4764-A91D-931570E96108}
たくさんの愛と交じりあいながら、世界にたったひとつ、咲いている。

そんなあなたの愛と、わたしは日々出会っているんだね*^^*

ありがとう

あなたのいのちを、大切にしてくれて。


あなたを生きてくれて、ありがとう♡

{5F8FE801-1585-4A00-98C3-28F1662BCA24}






⭐︎告知⭐︎
明日から、池袋ミネラルショーがはじまります♪
なんとまたMOSAICOサポートさせていただきます*^^*

今年はおそらく、人前にドーンとでるのはココが最後になるかな?

素晴らしいマリアナさんのクリスタルたちと一緒に、ご縁のあるみなさんとお会いできるのを、こころから楽しみにしていまーす♡

きてねヽ(=´▽`=)ノ
**************
☆東京ミネラルショー☆
12月2日(金)~5日(月)
午前10:00~午後6:30(最終日午後4:00)
池袋サンシャインシティー文化会館ビル2F・3F
ブース番号
Starborn: 2階第一会場 L 156,157
Mosaico: 2階第一会場 L 159~161
会場入って左、真ん中あたり。
(いつもと同じ場所です。)
入場料 一般:800円
学生:500円
中学生以下:無料
(4日間通し・公式ガイドブック付)
http://www.tokyomineralshow.com


{8518E9B2-2E20-4ED6-8D41-D82D1CC59A13}

⭐︎おまけ⭐︎
先日、ふとしたご縁をいただき、元スタジオジブリで天空の城ラピュタの製作進行・となりのトトロでは製作デスクをされていた、木原浩勝さんの講演&サイン会に行ってきました♪


{C05974FD-EF4D-42E1-8AAE-4AEB069CCE46}
もうね、本屋さんの告知ページがほんとうにほんとうに、ショボかったの!
わたしが言うなって感じだけど、本屋公式の告知ページなのに、そのイベントを通じて何をしたいのか全くもって分からない。笑

でも、「なんかわかんないけど意味わからなくてわくわくする♪行こっ♪」とまんまと行ったわけです。
で、めっちゃ楽しかったヽ(=´▽`=)ノ

一言でいうと、創立当時のスタジオジブリにおいて、あの素晴らしい作品たち・・・
手仕事が存分に生きていた時代の、クリエイターたち、職人さんたちを見守り、応援し、おそらく監督や彼らの一番のファンであり続けながら、鬼のスケジュールを見事にこなしきってラピュタやトトロを世に送り出した、そんな男の人が木原浩勝さんというひとでした。

稀に見る、すごい冷静と情熱のひとだった。
そんな人が書いた本が↓です*^^*


{183D4065-C9B1-4B39-B603-C7E20ACEE896}

陰であり続けたクリエイターや職人たちとの日々の行間から、「創る」というのはどういうことなのかが真摯に伝わってくる本です。
わたしがいちばん嬉しかったのは、わたしが大好きな、ナウシカやトトロや、ラピュタの庭園のシーンを描いた方のことを、この本のおかげで知り、感謝できたこと^^

わたしのまわりには、職人さんやアーティストさん、クリエイターさん、教師的立場の方がほんとうに多くて、それは、どんな職業をやっていても、そういう部分をもっている人がおおいな、と感じているんだけど。

そういう方たちに、木原さんの、ある意味甘さのないしごとへの腹の据わりっぷりは、ほんとうに素晴らしい応援歌になるんじゃないかなーと感じました。

決してね、キツイことをしろっていうんじゃないんだよ。

ただ、世界中を夢中にしたような。
ある意味、着物とかの日本文化と同じみたいな。

そんな世界を、夢を、創りあげたひとが放つエッセンスは、やっぱりすごいなーと、わたしはそう感じたのです。

税込1080円。
ピンときた方は、ぜひ買って読んでね♪

あ、そうだ、あと一個。
お願いがあります。

できれば本を買うときは、やる氣ある本屋でかってほしい。笑

この本屋が栄えたらすてきだなーって
本に、作家さんに、愛情のある本屋さんで、買ってみてほしい。

そうやって、みんなで「創る人」と「創られたもの」に愛を注ぐひとに愛を注ぐとね、ブラック企業とかなくなるとわたしはおもってます。
木原浩勝さんHPはこちら


そうして、いつか、「ゴミ」って価値観が大変化したらいいなーと思っています。
だってほんとうは、地球レベルでみたら「ゴミ」なんて存在しないはずなんだもの。

地球の物質のすべては天と地から生み出され、再び、天地へと還っていく。

そのすべてが、愛で満たされた世界に、わたしは生きていたいと思います^^


⭐︎おまけラジオ⭐︎
スピッツの「小さな生き物」♪


普通なのもクレイジーなのも、優しいのも荒ぶっているのも

どんなわたしも、どんなあなたも、世界の大切な宝物♡

いつも長〜いブログを最後まで読んでくれてありがとう〜〜〜笑

今日もみんな、すてきないちにちを


LOVEヽ(=´▽`=)ノ