インディアンドラムのタオちゃんに連れられて、月一でネイティヴの唄の会に参加しています。

定期的な集まりにはほんとうに縁がないわたしなんだけど、タオちゃんのウキウキにさそわれるまま、もう半年くらい続いてる(*^^*)
{5F94695B-EA2C-478D-8FFE-915463DE720D}
先日も参加してきたんだけど、その中で久しぶりに踊ったからでしょうか。
今日は散歩中にiPhoneから流れてきたネイティヴの唄を聴きながら、体が勝手にそのリズムで動く動くヽ(=´▽`=)ノ

暗闇の中、ひとりリズムを刻みながら歩く様子は端から見るととってもあやしいんだけど、ふと、この怪しさって、周りの人にはわたしには聴こえているこのネイティヴの唄が聴こえてないからっていうのもあるよなー、と感じて。

もし音が聴こえていたら。その部分だけでも、わたしが突き動かされている感覚をシェアしたら。

ある人は、
「おどってるんだなー」
と思うかもしれない。

ある人は、
「カッコイイドラミングだなー」
と思うかもしれない。

「なんの唄だろう?」と思う人もいるかもしれないし、やっぱり「変な人だな」と思う人もいるかもしれない。

じゃあそこで、わたしが「ネイティヴインディアンのダンスを踊っています」と書いた紙をさげてちたら。

またひとつ、自分の突き動かされる情報を、世界にシェアしていたら。

もし、わたしが、踊りながら、「わたしはネイティヴインディアンの唄が、リズムが、大好きです。彼らの音に、文化に、こころひかれたので彼らとつながりを深める旅をしています」と言ったら。

言葉でいわなくても、自分から溢れるままに、その感覚を世界にシェアしたら。

いったい、なにが起こると思う?(*^^*)
{ED4DCEE1-B72D-4B18-9CFC-87FDD1E3A76D}


先日ちょこっとシェアしたのだけど、日の出町で開催された素敵なイベント、「森フェス」に、Happy*smile*Planet」で参加してきました。

山奥で、近くに温泉もあって、まちのひとがたくさん来てくれて、遠くからもたくさんきてくれて、ファミリーたくさん、こどもたちもたくさんの、想像以上にすごくステキなイベントだったのヽ(=´▽`=)ノ♡

出展ブースも、お花屋さんやアクセサリーやキャンドルの物販やワークショップ、楽器演奏、美味しそうすぎる食べ物、地域のお野菜、出張展示などなど、面白そうで、幅広い人が喜びそうな素敵なものがたくさん♪

わたしもイベント開始前からきになるどんぐり&松ぼっくりペンダントを見つけたので、お客さんが来る前におきにいりを買いましたヽ(=´▽`=)ノ
{318FD86C-238E-4993-B99E-0B06B3A4932C}
お店の人には一応お客様よりも先に買ってもいいかききましたよ♪

そもそもこういう場で出展するときのわたしのモットーは、「全力で楽しむ」なんだけど、出展者は全力で楽しむなら遠慮したら負けだと思ってる。笑

当日は、Miraのライアーヒーリングやクリスタルの販売、アニマルコミュニケーションに、表では初公開の魔法のウッドワンドヒーリングをやっていたのですが(*^^*)

ふだんわたしが使っている馴染みのあるものをこの日はフルセットでもって移動したので、もうほとんど、野外に出された「わたしのお部屋」みたいになっている環境のなか、「これはなんだろう」とチラ見していくひとたちを横目に青空と、お日様のきもちよさでヌクヌクとお昼寝していたら、好奇心の塊なこどもたちがふいに靴を脱いで入ってきて^ ^
{14E1D1C7-9DA5-40E5-84F2-E2776A98E123}
Miraやクリスタルタルを嬉しそう〜に触ってました(*^^*)

自分で言うのもなんだけど、明らかに、他のブースとは感じが違う(なにをするところなのか不明瞭という意味で。笑)ブースの中で遊ぶお子さんたちを困ったように、少しドキドキで見守りながら、それでもわたしに「勝手に入ってすみません。おしごと中なのに」と、礼儀正しく声をかけてくださるお父さんやお母さん。

中にはMiraに興味をもったり、クリスタルをきれい〜!と見たり。
そして、みんな目を留めるわけです。

「これは‥‥‥なんですか?」
{AFFB83AB-6E5A-426C-BA77-0236651B2361}
「魔法の杖です(*^^*)」

まぁ、6割くらいのひとは「?(^^;;」というお顔をされます。笑

2割くらいは、堪えきれずに吹き出して笑います。

でもね、こどもたちが遊びたがるわけです。
なんせ魔法の杖だからね^ ^

この杖は、わたしのものなので、最初から危ない魔法は使えないように、なんでもないときは、ただ、自然と遊ぶためだけの純粋なスピリットとして、ここに現れているのだけど。

なのでこどもたちが使うときの注意点といえば振り回さないようにすること、人やものにぶつけないようにすること、そして、わたしの大切なものだからちゃんと大切に扱ってくれるように伝えることくらいで^ ^

それを伝えるとね、面白いことに、大抵の親御さんの警戒心がとけて、興味深げにワンドに触れたりしてました。

でね、人って不思議。

こどもも、大人も、優しいきもちでそのものに触れると、そのものの価値がちゃんと伝わるみたいで。

それはね、アーティストにとっての楽器や絵筆だったり、料理人にとっての包丁だったり、そんな感じと一緒なのだと思うけど。

みんな、初対面のわたしの持ち物で、相変わらずなにをするためのものなのかもわからないままなのであろう魔法の杖を、とっても大切に、扱ってくれました。

そこでね、一期一会で出会っただけの、たぶんヒーリングとかもなんにもしらない何組かのファミリーたちが、一人前の、役目あるものとして、わたしのワンドたちを大切に扱ってくれたの(*^^*)
{BC73543C-2B9C-4EC0-86ED-7BE4B4154268}
「人のものを大切に扱うなんて当たり前だよ」

それが当たり前じゃない世界に、わたしはずーっと暮らしていました。

大切なものが、簡単に壊される。
守るのが大変。
そんな世界。

そもそも「大切なもの」って人によって違うから、だから、「大切なものを大切にしあう」ことは、案外難しいのかな?って。

大人になるにつれてそんなことを思ったけれど、ほんとうは違うんだなってわかったのは、ずいぶん最近のこと(*^^*)

「大切なものを大切にする」

それは、こころから大切にしたい!と望むほどに好きなものが、自分からあふれていくことに覚悟を決めることなんじゃないかな?と、あるときから感じるようになりました。

まもって、とじこめて、誰にも見えないようにしていても、きまぐれに訪れたたった一撃の爆弾で、わたしたちの大切なものは簡単に吹き飛んでしまうことがあるけれど。

自分の「好き」があふれるのを止めることだけは、ほんとうは、自分以外の誰にもできないんだよね。

もう少しいえば、自分の「大切なもの」をほんとうの意味で殺すのは、自分以外にいなかった。

それにきがついたとき、わたしは、ただそこに在るだけでよくなりました。
{B8BF3501-88B2-44A6-A1C5-DEB06F24106F}
タイコ叩いたりするけどね(*^^*)

大切なものは、いつもわたしと共に在るから、わたしが愛しているこの世界に、なにも隠さなくてよくなった。

ただ、今、ここに現れるいのちの喜びを、溢れるままにここに在る。

苦いおもいのときもあるよね(*^^*)
恥ずかしくてたまらないときとか、こわいときもある。

でもね、とまんないの。

溢れることをゆるしたら、そのときから、いのちの喜びはとまらないの。
{CA42E17B-647D-44D6-BB70-A2F64A4A4EA6}
樹がほんとうに大好き(*^^*)

"これがないとしあわせになれない"

っていう声をきくたびに、わたしは「本当に?」と問いかけます。

そして、その、「ほんとうに?」の問いかけに対して「イエス!!」とこたえがかえってくるのなら、誰になにを言われたって、あとはただ、その自分が世界に現れていくのを見守っていくだけなんです。

ほんとうは、いつだってしあわせで、いつだって愛し愛されているこの世界で。

頑なに「これがないとダメだよ!」って突き動かされるものがあるのなら、それを全力でやりきれヽ(=´▽`=)ノ

頭の中にある世界は、みんなには見えないかもしれない。

言葉や音楽にしたら、耳に届く。

文字にしたら、絵にしたら、目に届く。

空氣丸ごと動かしたら体に届くし、香りにしたら鼻に、なにか食べ物にしたら舌に届く。

そしてね、それらが「あなた」丸ごととして現れたら。
「わたし」丸ごととして現れたら。

それはきっとどんなに普通のものでも、どんなに奇怪なものでも、地味でも、派手でも、にぎやかでも、静寂でも。

その"声"は、いのちにダイレクトに、届くんだよ(*^^*)

{966F6934-EAC0-4907-B827-800454624870}

今回、わたしのブースでのいちばん人氣は、なんと魔法の杖のヒーリングでしたヽ(=´▽`=)ノ

‥‥‥‥ワンド講座はやってるけど、ワンドヒーリングを外に出したのは初めてだったから、ちょっと意外だった。

それだけ樹々たち、みんなとの交流が復活してめっちゃワクワクしてたし、わたしもワクワクしてたのだなーと思います。
ファミリーたちが、ワクワクさせてくれたしね(*^^*)

なにがその時世界に響くかなんて、頭でははかれないし、予想外なんて生きてたらたくさんある。
自分で勝手に思いつめて、自分で勝手に諦めたら、それを待ってるひとは出会えないままで終わるという事実。

いのちを舐めてはいけないと、ほんとうにいろんな場面で思います。笑

響いてくれたみーんな、ほんとうにありがとう♡


あ、そうそう。

それからね、なんか最近、時々こういう相談を受けるのですよ。

「(占い師さんとかに)ヒーリングとかスピリチュアルなことをしごとにしろって言われたんですけど、興味がなくて‥‥‥」

今はなにをされてるんですか?

「会社員です」

なるほどー。そのおしごとは好きですか?

「‥‥!はい、実は好きなんです。でもまわりのお友達がみんな独立していっていて、自分を生きるって言ってるから、わたしもなにかやんなきゃって‥‥‥」

‥‥‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。


誰になに言われようと、自分が腹の底から決められることなら、安心して自分の好きなことやってくださいヽ(=´▽`=)ノ

もうひとついうなら、やってることはなんであれ、自分が楽に自分を受け入れていける環境を整えていけばいいだけなのだと思います。

なんかね、そんな相談をうけるなかで、最近タブーに挑戦するのを遊びすぎたのか、新しく、「普通であることがタブー」みたいな空氣が生まれていると知りました。


なのでここでひとつ大切な確認をしますヽ(=´▽`=)ノ


どれだけ周りが変だとか変わってると思っててもね、誰かにとっては狂気の沙汰みたいなことでも、わたしが好きでやってることは全部、わたしの生きてる世界は、「わたしにとっては普通」です。笑

その「普通」が、あなたと一緒かどうかはわからないし、違うことの方が多いかもしれない。

でもね、誤解しないでほしいのは、やってないことはやってみたいし、抜け道好きだし、マニアックな観察好きだし、閉まってる蓋は開けたいし、スイッチは押したくてたまらないけど、それは単にわたしのいのちの性というか癖というかそんなものであるだけで、別に、「どれだけ変わっているか選手権」に出場しようとかはちっとも思ってないし、わたしが一見変わっているように見られがちなことと、わたしがしあわせなことの因果関係はないからね。笑

ていうか、わたし時々その辺から発生したみたいに見られることがあるんだけど、藻じゃなくて精霊じゃなくて人間なので、父もいるし母もいるし、わりと普通に生きて暮らしてるし、しごともいろいろやったけど、やりたくてOLもやったり、事務もやったし、アルバイトもたーくさんしたし、誰になに言われても悔いなく生きて今にいるからねヽ(=´▽`=)ノ

職業とか、ほんとうになんでもいいんですよ。
ほんとうは会社員やりたいひとが、しあわせになれるかも!って遊び人に転職したら、自分のニーズ無視してるから、たぶんまちがいなく不幸よ。笑

そんな面倒なことしなくてもね、会社員が好きならば、会社員のまま遊んだらいいじゃないかヽ(=´▽`=)ノ

ってわたしは思います♪
だってそれは確実に、あなたにしかできないことなんだから。

なんでもね、応用編はマニアたちのもの♪
好きで好きでたまらないひとたちが、極めていくうちに深まるもの。

会社員道は会社員を愛してるひとにしか極められない道なんだよ。

たとえば、一介の会社員が誰になにをいわれようとめっちゃ真面目にしごとするって遊びを超真剣にしていて、そのための環境つくりにも余念なく(上に文句言うだけで行動しないひとはたぶんまだ会社員レベルを自分の中であげる余地がある♡)、腹の底からめっちゃHappyだったら、日本めっちゃしあわせになると思わない?

現在の日本の会社員数どのくらいか知らないけど、そういう雛形モデルをこの世界で再現できたら、ものすごい社会貢献だよね(*^^*)

そしてね、好きなひとってそれを当たり前みたいにやってのけちゃうんですよ。
そして当たり前にやってのけちゃうレベルまで好きを極めたひとってなにやってても面白いんですよ。笑

これはどんなしごとでもそうだって、わたしは思うな〜♪

だから、安心してみんな、自分のマニア道を極めてください♡
それは、安心して自分の「普通」を広げる未知だから(*^^*)
{73CA34F0-9D14-467E-A038-32FDDF2241B2}
ジャッジした時にみえる自分の「変態さ」を受け入れるとは、ジャッジしない時に見える自分の「普通さ」を自分が完全にうけいれるということ。

自分の「普通」を受け入れたら、お腹に力いれて緊張するような無理をしなくても、安心して自然に限界を超えてゆける。


変態と普通は一蓮托生です♪


なにがあっても大丈夫だから。

安心して、「自分」でいてね♡(*^^*)

{D700DE10-ABA3-48DD-9BDF-CDF24E7DF5B2}

久しぶりに獣の奏者を読んでいます。

前に読んだときは、完結編まで読めなかったから。

今度は完結させようと思います♡(*^^*)


☆告知☆

またイベントに出ます♡
今回はたっぷりのライアー演奏。
なんとツインユニットです♪

☆11月12日(土)

ネパール支援のイベントなんだけど、すごくたくさんのアーティストさんが11日〜13日の間、平井駅周辺と、平井駅から徒歩2分のスペースにて、投げ銭で出演されています。
いただいたお金は基本的に全額ドネーション!

わたしは12日の13時より、平井駅より徒歩2分のスペースゆいにて、「*〜Lotus Flower Rising〜*」のユニットで出演させていただきます♪

魂と繋がるタオライアー&チベタンボウルと、感情の扉を開くリラムライアー。
なにが起こるか楽しみなユニットです♡

ピンときた方はぜひ遊びにきてね(*^^*)



☆11月26日(土)

こちらは西荻窪のカフェカノンさんで、15時から。
予約制です♪

ピアノ、シンギングリン、クリスタルボール&ヴォイス、ディジュリドゥ&チベタンボウル、ヒーリングライアー。

みんな表面はわりとおとなしいふりしてるけど、本氣になったらやばいんじゃないかな?って人たちばっかり集まってる氣がする、5人のすてきな演奏家たちがおくる、体感型音楽会♪
(なんて説明だ。笑)

深い深い、"あなた"の音の世界を堪能しにきてくださいね(*^^*)


ご縁のある方とご一緒できるのを心から楽しみにしていまーすヽ(=´▽`=)ノ



いのちみーんな、そのままで、溢れてゆけ♡


LOVE♡