母が入院して3週間が経った。

当初は面会に行っても
父とは会いたくないと言っていた。
それが先週
『お父さんと話がしたい。』
と母から電話がかかってきた。


これは旦那さんのアドバイス通り
会えなくても何度も父が面会に行ったからだな。
今日は主治医の先生、ケアマネジャーさん、看護師さんを交えての面会。



『奥さんの顔を見て話してあげてください。』

ケアマネジャーさんのその言葉が
今回の全ての原因だと思った。



日々の生活で
お互いの目を見て話す。

コレめっちゃ大事だなぁ。



私も旦那さんと食事をする時
テレビを消して
携帯を置いて
話をしながら食べるようにしてる。



入院した頃は
『退院しても家には帰らない!!』
と言っていたけど、

今日は
『退院したら家に帰りたいと思っている。』
と。


それを聞いてほっとした。



家事を一切しなかった父が
今は料理・洗濯・掃除を自分でやっていて
毎日自分で作った料理の写真を
母に見せて自慢していた。



『退院したらお父さんにご飯作ってもらえるなぁ♪』
と言ったら
母はニコニコしていた。



『これを機に少しずつ変わろうと思う。』
と言っていた父。



父と母
二人で笑い合っている未来が見えてきた。