先日、母が家出をした。

今までも何度か家出したことはあったけど、
携帯が繋がらなくなり
父が心配になって
警察に捜索願を出したと
先週の木曜日電話があった。


夕方、私は岡山に向かった。


私が大阪市内に着いた時、
駅で警察に保護された。
その後二人で帰る途中で逃げられた。
今また警察に探してもらってるから
今日は一旦家に戻って。

と電話があった。


そしてその日の夜、
母は再び警察に保護された。



次の日の始発で岡山に向かった。



警察署にいた母は躁状態だった。



警察に保護されてから眠らず
ずーと一人で喋り続けていたとのこと。



事情聴取を受けた後
病院で診察を受け入院することになった。



躁状態の母が何度も口にしていたのは
『もう我慢できない。お父さんと別れる。』
だった。



結婚して52年。
母は父に尽くしてきた。

でも父は母にあまり優しくなかった。

私が母の立場だったら
絶対離婚してる。



あれから1週間。
さっき病院で母と会ってきた。

父も一緒に行ったんだけど
母が会いたくないとのことで私だけ面会。

薬も効いているのか
先週の躁状態とは大違いで落ち着いていた。

病院の居心地がいいようで
ずっとここに居たいと言っていた。



父は母と寄り添い向き合うことから逃げ
母は父が自分を見てくれないことが悲しくて
現実から逃げた。

積もり積もったものが爆発して
今回の出来事が起こったんだと思う。



今日、母と面会した時に
『本当はお父さんとお母さんが仲直りして仲良くして欲しいと思ってる。』
と口から出てきた。



そう。
私は父と母が仲違いしている現実を直視することから逃げていた。



この先、父と母の関係がどうなるかは分からない。

でも、可能なら
父と母が仲良く笑っている未来が来ればいいなぁ。