先日

母とケンカした私。


そして昨日父から

お母さんが家に帰ってこない。

と電話があった。




私は父に言った。


お母さんはお父さんのことが大好きで

お父さんに愛されたいだけなんよ。


だからお父さんがお母さんに

言葉と態度で愛情を伝えたら

全部解決するよ。





それを聞いた父はこう言った。


分かるけど、

もう何十年もそんなことしたことなくて

いまさら出来ない。







愛している人に

愛していると伝えること。


愛している人に

愛していると態度で表すこと。


拗れたプライドがあると

すごく簡単なことが

すごく難しいことになる。



父に話しながら

少し前まで私もそうだったなぁと思った。




旦那さんが私を好きという度合いより

私が旦那さんを好きという度合いが大きかったら

私の負け。


そんな風に思っていた。




だから私も

旦那さんへの愛情表現を出し惜しみしていた。



でもこの考えは拗れたプライドだと気づいた。



私も何十年も

愛情表現を出し惜しみしていたから

最初はめちゃくちゃ恥ずかしくて難しく思えた。




でもその恥ずかしさを乗り越えたら

難しいが簡単になった。






父も拗れたプライドを捨てられたらいいのになぁ。