去年の3月8日から

約1年働かせてもらった職場が

昨日閉店しました。

今度こそ

外で働くと過食・嘔吐・鬱になるトラウマを解消したかった。



短大卒業後20歳で就職した私。




そこから30年も続いているトラウマを

本当に解消できるのか??


また嫌になって辞めちゃうんじゃないか??


『外で働く=はい簡単!!』になりたいけれど、

正直このトラウマを解消できる自信が無かった。



新しい職場で

新しい人間関係の中に入って

はじめは緊張して疲れた。


案の定

体重は4ヶ月で6kg増。



それでもどうしても

『外で働く=はい簡単!!』

になりたかった。



で、何をしたのかというと

職場の掃除を率先してやった。




家を隅々まで掃除する。

家を隅々まで見てあげる。


家は見てもらえて喜ぶ。

家は見てもらえて光り出す。


そうすると

自分の居場所が広がっていく。



億女大学のお掃除講座で学んだことを思い出して

職場の隅々を見て掃除をした。



すると社員さんから

『掃除の神様!!』って言われてビックリラブ




そしてだんだんと仕事に行くのが楽しくなっていった。


そう!!

職場に私の居場所ができた感じルンルン


そうなれたことが凄くうれしかった。




昨日の閉店後

職場の人達とお別れの挨拶をした。




初出勤の時からずっと

優しくしてくれた方とお別れの挨拶をした時、

涙が溢れてきた。


分からないことがあって質問しても

嫌な顔せずにいつも優しく教えてくれた。


この職場が楽しくなったのは

その方の力が大きくて感謝が溢れてきた。




そして

外で働くトラウマ解消を

諦めずに行動した私自身にも

ありがとうの感謝が溢れてきた。


3月からは

また新しい職場で仕事が始まる。


また新しい人間関係に緊張はすると思う。


でももう

『私は大丈夫なんじゃないか。」って思えている。

(100%の自信があるわけではないけれど。)




だから私は

次のミッションに進まなくっちゃ。


告知

販売

はい簡単!!


今の私はまだ

『告知・販売=めっちゃムズイ!!』だ。



それでも無理だと思っていた

『外で働く=はい簡単!!』

をミッションクリアできたから


『告知・販売=はい簡単!!』

もミッションクリアしたい。