母の日に思うこと

こんにちは

茅ヶ崎心の癒しサロン

小林美由起です。

自分らしく心豊かに

生きるヒントをお届けしています。

個性豊かな5人の母親たち

今日は母の日ですね。

 

 

私の5人の母親についても

あれこれ思う事もありますが、

3人は亡くなっていて、

2人はその後を知りません。

 

ネグレクト、DV、オーバードーズ、

覚醒剤依存、アルコール依存と、

それぞれ個性豊かな5人の母たち。

 

私という人間に影響をくれたのは、

それは、紛れもない事実です。

感謝の気持ちと今の幸せ

5人の母には感謝しています。

だって、今、めちゃくちゃ、

幸せだな〜って思えるから。

 

あの時の、あれこれがあって、

今の私がいるんです。

 

「お母さん、ありがとう」

やや棒読みになりますけど(笑)

子供からの愛情

そして、私の子供たちからは、

母の日は、何も連絡がありません。

 

なぜならば・・・

母の日だけでなくて、365日ずっと、

きっと、多分、おそらくは、

私を大切に思ってくれているから。

 

ええ、ええ、そうに違いない。

 

日々を豊かにするリフレーミング

なんでも自分に都合よく

ご機嫌になる受け取り方をすると、

まじ、日々が豊かになりますよw

 

意図的に言葉を、

自分にとって心地いいものに変え、

意味付けをを変えることで、

現実を豊かに変えることができます。

 

これは私の実体験から得た事です。

 

どんな状況も、意識的に頭を使って、

プラスの方向に導いていくことが、

現実を変えていく方法です。

 

言葉を変えると現実は変わる。

 

これが日々を豊かにする鍵です。

 

今日も良い1日を

今日もブログを読んでいただき、

ありがとうございます。

ご安全にご機嫌に、

心豊かにお過ごしくださいね。

 

それでは、また。

 

このブログへのお問い合わせは

こちらから、お気軽にどうぞ。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

メールの方は、

メール miyukigumi☆icloud.com

または、

miyuki.chigasaki☆gmail.com

☆を@に変えてください。