心配するより信頼しよう

おはようございます。

ちっとも涼しくならないけど、

確実に季節は動いています。

今日も茅ヶ崎は、危険レベルの

熱中症警戒アラートだけどね(笑)

 

自己肯定感と引き寄せ力を

高めるヒントをお伝えしています。

心の癒しサロン小林美由起です。

 

事実と現実、認識の違い

 

体感的にも、感覚的にも、

ものすごい暑さだけどさ、

日照時間は短くなっている。

でも、そこにはなかなか、

気づけないですよね。

だって、まだまだ、暑いし、

ジリジリと真夏のような太陽だもの。

 

 

これ、ただ気付いていないだけ。

現実的には、季節は進んでます。

 

例えば、暗い雲が立ち込めて

雨が降っている日には、

雨の部分だけを認識して、

お日様の存在はなきものになる。

雲の上にはお日様があるのに、

それを忘れている現象。

 

事実と認識ってズレてたりします。

他人を救おうとするエゴ

人を見て、

「大変そうだな」

「つらそうだな」と

感じることがありますよね。

 

その人々を救いたい。

なんとかしてあげたい。

私が教えてあげたい。

その人をいい方向に、

変えてあげたい・・・

 

心優しいあなたは、

そんな風に思うかもしれません。

しかし、それはあなたの

エゴかもしれません。

 

それはあなたから見た、

あの人やこの人の姿であって、

本当はそれほど大変でも

辛くもないのかもしれない。

 

自分の価値観で、

人をコントロールしようとする、

考え方を改めさせようとするのは

とても危険なことです。

 

人はネガティブに思える事も、

実は意図してやっている事が

ほとんどなんですよ。

 

人生への信頼と寄り添い

じゃ、どうしたらいいのか?

心配ではなく、その人の人生を

信頼してただ寄り添うだけ。

 

私はそういう視点で、

我が子たちと接してきましたし、

人に対してもそうしてきました。

 

人々が自らの人生の道を

選ぶのを尊重して寄り添い、

見守りながら応援する。

 

エゴを捨てることで、

その人が本当に大切に思っている

真の価値観に気づけるのではないかな?

 

そして、求められたら、

ありったけの思いを、

私の言葉で伝えます。

それを取り入れるかどうかは、

全て相手に委ねます。

アドラーの言葉とエゴの探求

 
世話好きな人は、
単に優しい人なのではない。 
相手を自分に依存させ、
自分が重要な人物であることを
実感したいのだ。(アドラー)
 
 
 
 配供者を従わせ教育したいと思い、
批判ばかりしているとしたら
その結婚は決してうまくいかないだろう
(アドラー)
 

これらのアドラーの言葉は、

すごく冷たくて冷酷にも聞こえるけれど、

鋭く突っ込んでくるものがありますね。

 

エゴの問題に対して

深く考えさせられる言葉です。

私たち自身のエゴを見つめ直す

良い機会を提供してくれますね。

 

今日もありがとうございます。

最後まで、読んでくれた人は

果たしているのだろうか?

 

エゴ丸出しの投稿でした(笑)

 

私は、いつでも求められたら、 

私の言葉で、私の考えを、 

あなたの価値観を大切にして、 

あなたに必要な事をお伝えします。 

 

みなさまからのご質問など、 

お寄せくださいね。 

 

YouTubeチャンネル

「毒親育ちの小林美由起 よろず相談所」

このチャンネルでお答えします。

 

 

 

 

お問い合わせ、セッション予約なども、 

こちらから、お手軽にどうぞ。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

メールの方は、

メール miyukigumi☆icloud.com

または、

miyuki.chigasaki☆gmail.com

☆を@に変えてください。