お天気に恵まれた昨日は、
カリタス幼稚園さんで「わらべうたとからだあそびの会」でした。

はじめて幼稚園にいらしてくださった親子さん達と、
春と秋の「0歳のお教室」にいらしてくださっていた方達もたくさんご参加いただき、
同窓会のような時間。

上のお子さんのことだったり、
ちょっとした成長のことだったり、
口に出してみると、
皆さん同じようなことを悩んでいるんだなって、話す(放す)と、少し力が抜けますよね。

「ととけっこう、歌ってます」
「小1のお兄ちゃんにも、マッサージやってあげてます」
などなど、ご家庭での報告も、うれしかったです。

春のお教室では、ねんねだった赤ちゃん達が、
お部屋をあちこち動き回ったり、
はいはいでみんなにご挨拶したり…
いろんな感覚が研ぎ澄まされた表情や、
成長を見せていただき、
ほんとに幸せな時間でした。

🐥ととけっこう
🐥おふねをこいで
🐥うまはとしとし
🐥ふくすけさん
🐥どんぐりころころ
🐥じーじーばー
🐥にーぎりぱっちり
🐥あしあしあひる
🐥ゆらゆらみのむし
🐥あらってあらって
🐥くまさんくまさん
🐥おやゆびねむれ
🐥正月みっかのもちつきは
🐥もちっこやいて
🐥さよならあんころもち

3ヵ月~1歳まで、
いろんなタイプの赤ちゃん達がいたので、
あの子にはこれ。
この子にはこれ。
とプレゼントのような気持ちで、
気づけば、ずいぶんたくさん歌ったなぁ☺️

お気に入りの歌、
1つでも、2つでもいいので、
親子でにふれあいながら、体を動かしながら、
これからの寒い季節、
おうちでも楽しんでいただけたらうれしいです😊

✏️未収園児向けのクリスマス会は、カリタス幼稚園さんのホームページ「イベント予約」から
✏️わらべうたの歌詞は、「しあわせつむぎ」ブログのテーマ「わらべうたメモ」のところにもありますよ。(わからないのがあったらメッセージしてくださいね)