新入園、新入学、新社会人になるお子さんのいる皆さん、

おめでとうございます。

 



毎年、この時期は、なんだか一緒にそわそわ。

 

 

最近は、0歳からの保育園入所も多いので、

ついこないだまで、

ベビーマッサージや、サインクラスに来てくれていた、小さな赤ちゃん達も、

今日から新しい環境で、がんばっているんだろうなぁと…


 

そして、それを支えているお母さん達も、

ドキドキそわそわしながら、

今日を迎えていますよね。
入園準備など、忙しい中、ほんとにがんばっていたよね。

 


コロナ渦で、なかなか思いどおりにいかなかった育休を終え、

今日から復職されるお母さんたちも・・・

 

 

「せっかく保育園受かったんだから」

「私の保育園は、入園準備は楽な方だから」、

「時短で働かせていただいているんだから」、

「働けるだけ恵まれているから」、

 

って、無理やり納得させないで、

 

どうしようもなく、そわそわしたり、

ザワザワする気持ち、


「がんばってるのにうまくいかなーい」
「ほんとはもっと子どもと一緒にいたかったよーーーー」

「保育園でうまくやってるのか心配でたまらないよーーー」


という、ほんとの気持ちも、

しっかり抱きしめてあげてください。

 

 

ただただ叫びたくなったら、
つぶやき、吐き出しメッセージ送ってね。

 


この時期メッセージ多いので、

たくさんのお返事はできないですが、

愛を送り返します~^^

 

 

「もう無理だー」「ダメだー」とかいいながら、

気づけば、あれ?うまく回ってる!?


っていう、みんなの未来を想像できるから、

大丈夫!!!

 

 

時々、深呼吸しながら、
体調だけは崩さないよう、新年度をお迎えください。