国分寺・小平・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

 

師走に入り、時が経つのが、ますます早く感じます。
先週のベビーマッサージ@国分寺クラスの開催レポです。

 

 

この日はお1組お休みで、3組さん。

皆さん国分寺市内の親子たちです。

 

(*写真は、許可をいただいた方のみ、掲載させていただいています)

 

どんぐりころころの童謡に合わせた、体遊びに、どんぐりのわらべうたも歌いました。

 

もう1つ、「どんぐり」のわらべうた


 

布遊びもしましたよ。

よく見て、目がしっかり動くようになっていました^^

 

この日は、お胸とおなかのマッサージです。

 

 

おててをギューッと握りしめていたHくん。

 

 

ちょっと魔法をかけたら(笑)、おててがこんなにきれいに開くようになりました。

 

 

もう、本人も不思議そうな、うれしそうお顔で、じっと自分の手を見つめながら、
何度も手を開いて見とれていましたよ
ラブ

 

今回は、「触れてもOK」とママから許可をいただいたので、私がやってみましたが、
ちょっとしたコツで、ママも、できちゃいます^^

 

 

あんよのマッサージの復習も・・・

「これ聴いたことある」ってちょっとホッとしたお顔のSくん。

 

ドキドキしちゃったら、ママの抱っこで、安心の環境でね。

 

 

眠くなっちゃっても、足の指は寝ながら、授乳しながらでも、マッサージしてあげられます。

 

こちらは、途中でねんねしちゃったKくんのかわいいあんよ^^

 

ひと通り終わった後も、ごきげん元気なHくんは、

背中のマッサージもしましたね。

 

 

 

月齢も、性格もみんな違うから、比べなくて大丈夫!


クラスでは、様子を伺っていた赤ちゃんも、
「おうちで、お風呂上りにマッサージできています」とご報告いただきました。


みんな自分のペースで大丈夫だからね~^^

 

かわいい赤ちゃん達と幸せなベビーマッサージ時間。

この日は、キッチンからとてもいい香りがしてきて、これまた幸せでした。

 

 

この日は、スペシャルランチでした。

写真がたくさんになってしまったので、つづきは、次の記事へ。

 

 

 

 

よかったら、こちらの記事も…

イチョウどんぐりのかぞえうた

イチョウもう1つ、「どんぐり」のわらべうた

イチョウ私のわらべうたの覚え方 -師走のわらべうた