ブログに来てくださって、ありがとうございます。

 

「しあわせつむぎ」の幸子です。

私のプロフィールをご紹介します。

 

 

2009年に娘を出産。
泣いてばかりの娘となんとかコミュニケーションを取る方法がないかと模索する中、赤ちゃんとお手手で会話するサイン育児に出会う。
娘とコミュニケーションが取れたときのうれしさはもちろん、小さな娘の視点や、思いがけない気持ちを知ることができたことは、今でも私の宝物です。

子どもの頃から、小さな子どもが大好きで、学生時代の専攻も、幼児教育・家庭教育。
社会人になっても、保育施設のボランティアや子どもキャンプの付き添いなど、いつも子どもたちから、元気をもらっていました。
子どもも、お年寄りも、自然にみんなが繋がっている社会、3世代以上の交流にも興味があります。(卒論のテーマでした)

仕事は、コンピュータ会社で、CAD(設計用コンピュータ)のセールスエンジニア。、
外資のベンチャー企業で、SE(システムエンジニア)として、ワーカホリックな20代を過ごしたのち、30歳で渡豪し、シドニーのツアーガイドとして働く。
毎日のように、世界遺産のブルーマウンテンに小旅行できる、幸せな生活を送る。
帰国後すぐに結婚し、大手旅行会社の添乗員として、国内外のツアー、団体旅行(小中学生の修学旅行や社員旅行、老人会、企業の報奨旅行など)を経験。

30代後半で出産し、念願の「子育て専業ママ」。
の予定でしたが、親子サークルを作ったり、ママ友達の「サインをさっちゃんから習いたい」という声に後押しされて、親子サインを伝え始める。

その後も、リクエストに応じて、ベビーマッサージクラス、勇気づけ講座、アロマクラフトづくり、いのちのお話など、親子で楽しめるクラスやイベントを開催しながら、子育てを楽しんでいるうちに、あっという間に11年になりました。

どのクラスやイベントも、出会ってくださった方々とのご縁に恵まれたからこそ。
2人目、3人目でまた通ってくださる方や、卒業後何年たっても、応援してくださる方達のおかげで、続いているクラスだなと思っています。


現在は、東京都国分寺市の「カフェといろいろびより」、「おばあさんの知恵袋」、「でみカフェ」、自宅などで、ベビーマッサージ、勇気づけ、親子サインなど、赤ちゃんとママが楽しめるクラスやイベントを開催しています。
信頼できるコミュニティづくりと、子どもたちが幸せに暮らせる場づくりを目指して、憲法の勉強会、発達を学ぶ会なども、開催しています。

 



好きなものは
旅、自然、こども、おいしいもの

特技は
みちくさ


子どもが大好きなママさんも、
子どもとどう接していいかわからないママさんも、
がんばり屋のママさんも、
ちょっとお疲れ気味のママさんも、
「子育てを楽しみたいな」と思っている方どなたでも、

お待ちしています。