国分寺・小平・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

コロナ自粛でしばらく中止(時々オンライン開催)していた、ベビーマッサージクラス

昨日は、久しぶりに対面でのクラス開催でした。

   ※しあわせつむぎの感染症対策はコチラ

 

 

ご参加くださったのは、国分寺市、小平市からいらした、

4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月の赤ちゃん連れ親子たち。

 

コロナ渦で、なかなか外出ができない時期のママ達は、それぞれ私も含め、初めて同士。

事前にメールのやり取りをしながら、お目にかかれるのを楽しみにしていました^^

 

 

いつもより、少しスペースを離してのご案内でしたが、空間は空いても、

皆さん、あっという間に打ちとけていらっしゃいましたね^^

 

 

(*写真は、許可をいただいた方のみ、掲載させていただいています)

 

今回は、みんな男の子!

赤ちゃんたちも、穏やかに、場の空気になじんでいましたよ。

 

オイルのパッチテストをしている間に、

いっしょにわらべうたを歌ったり、

 

体操したり、

 

 

布で遊んでみたり…

 

 

ベビーマッサージも、みんな初めてさんでしたが、それぞれ気持ちよさそうに、受けてくれていました。

 

 

6ヶ月のMくん。

わらべうたを歌うと、グーンと首を伸ばして、こちらを見てくれます。

布もおもちゃも、マッサージも…という、好奇心旺盛くんでした。

 

 

4ヶ月のAくん。

ほんわか優しい笑顔で、終始にこにこ微笑んでくれていて、とても癒されました^^

 

 

くりくりお目目の5ヶ月Iくん。

この写真は、ちょっぴりドキドキのお顔ですが、慣れてきたら、ニッコニコで、ランチ中もマッサージできちゃったくらい^^ 

 


 

 

お昼のMALIBU FARM BENTOさんのお弁当を食べながらお弁当 

☑オイルや赤ちゃんのお肌のこと

☑お家でマッサージをするときの注意点

などの、ミニレクチャーをさせていただきました。

 

(こちらの写真は、以前のものです)

 

 

 

マスクをしながらのクラスは、どうかな?

と思っていたのですが、

赤ちゃん達、声のする方をよーく見てくれていて、

目もしっかり合うし、歌い始めると、にこにこ笑顔^^
 

はじめる前は、少し不安もありましたが、赤ちゃん達の笑顔にこちらが元気をいただきました。

開催してみて、よかったです。

 

 

終わった後、ご参加された方たちからも、

「○○が、帰ってすぐ3時間も昼寝しました」
「楽しい時間でした」

「久しぶりに外に出て、皆さんとお話ができて、とても楽しかったです」

「おむつ替えのついでなどに、自宅でもマッサージしてみます」

「ぜひまた参加したいです」

 

などのお声(✉)もいただき、ありがたかったです。うれしい照れ

 

 

ただいま、2回目、3回目のクラスも日程調整しています。

感染者数が少し増えているのが心配ですが、様子をみながら、やっていきましょう。

 

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

しあわせつむぎ