国分寺で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

 

先日、ママ達とオンラインでつながった時(→その時の様子はこちら)に、

ちょうどヨチヨチ歩きが始まったママから

「子どもと遊べるわらべうたを教えてほしい」

という質問があって、紹介したわらべうたです。

 

「あしあしあひる」

 

一応、人形のいちごちゃんとその場でやってみたのですが、私の姿がうまく映っていたか
自信がなかったので、YouTubeで探してみたら、こんな動画がありました。

 

よちよちあんよ期 の時に、楽しい遊び方。
子どもの向きを反対にして(大人と同じ方向を向いて)、歩くのも楽しいですよ^^

 

 

 

上の動画は、「おうちようちえん」さんの動画ですが、
「しあわせつむぎ」のクラスの中でも、よく紹介する、わらべうたが

たくさんアップされていました。→こちら(おうちようちえんのわらべうた)

こちらのサイト、
わらべうただけでなく、手遊び歌や、マザーグースの歌、英語の歌が

たくさん動画で紹介されていたり、他にも、遊びのヒントがたくさん。

 

赤ちゃんから、小学校低学年くらいまで楽しめそうな内容でしたよ。

 

おうちようちえんのトップページは、こちら

 


遊ぶときは、ぜひ画面だけじゃなくて、お子さんのお顔を見ながら、遊んでくださいねニコニコ

 

 

今日はカステラを焼きました。

カステラといえば、「ぐりとぐら」。

10歳娘が読み聞かせてくれたのですが、なぜかハマっているアニメキャラの声マネ^^;

この頃は、私が読む機会がなくなっちゃいましたが、ぐりぐらの歌(?)の部分は、一緒に何度もリピートしました♪

食べ過ぎにつき、本日より、動画エクササイズ&ストレッチを再開した母娘です。