この投稿をInstagramで見る

憲法カフェ@カフェスロー。 50人?60人はいたかな? あの広いカフェがぎゅうぎゅうになるほど、本当にたくさんの人が来ていました。(抽選だったとか) お隣りに座っていた、育休中のママさんの感想を聴いて、私も、3年前の夏に、くぼいなみさんの「憲法のおはなし」を聴いた時の衝撃を思い出した。 あの日、近所の穏やかな自然派のごはん屋さんが、「○○政治、許さない!」っていうポスターを貼っていた理由もわかった。 今年は、年明けからいろんなニュースが飛び込んできて、日本の平和や政治、このままで大丈夫?って気になる人や、 「何かがおかしい」って、感覚的に心がざわざわしている人にこそ、「憲法カフェ」って本当にいい場だと思う。 (よく理解できないことを、わかりやすく教えてもらえるから) ほんとは政治なんて面倒で、誰かに勝手にやってほしいと思っている私だけど、のんびり平和に暮らしたいと思っているからこそ、今だけはちゃんと向き合わないといけない時期だと思う… 今起こっていること、超初歩的なことなら、少しは私も話せるので、会った時にでも訊いてください。 今回、パルシステムさん主催で、ワンコインで、コーヒーとおいしいおやつまで付いていました。(託児も) また、開催があったら、ぜひおススメです! #カフェスロー #国分寺  #憲法カフェ #太田啓子弁護士 #檻の中のライオン #写真撮りそびれ友達が撮影 #護憲でも改憲の前にまず知る #知憲 #訊いてくださいと言ってみたもののなみさんに頼りたい #だって本当にわかりやすいから #くぼいなみさん #憲法のおはなし

sachiko . t(@shiawasetsumugi_sachi)がシェアした投稿 -