国分寺で、親子の笑顔を応援している、「しあわせつむぎ」の幸子です。

 

先週、娘の幼稚園の時のママ達と聴いた、憲法のおはなし。

 

「私に関係あるのかなぁ」「わからなすぎて、ドキドキするー」なんて言っていたママ達。

 

終わった直後、「こんなに私たちに関係あるって思ってなかった」と、口々に話していて、

帰ってから、さっそく家族やこども達にも、伝えたとか・・・  みんな、すごいキラキラキラキラ

 

翌日のみんなとのグループLINEのメッセージ。

参考になるかなと思って、ご紹介させていただきます。

 

私も、身近なママ友達を呼んでの開催は、実はとってもドキドキしていたのですが、

大切な人だからこそ、知ってもらえてよかったな。

 

 

 

 

さっちゃん、昨日は貴重な機会をありがとう💕
中学の公民でやったな~ってものから、全く知らなかったものまで、日本人なのに日本の憲法知らなすぎって自分自身に失笑してしまったよ😓
きっと夫も知らないにちがいないと、昨夜早速、夫にも憲法のおはなしをシェアしました。
普段は政治とかの議論したりないんだけど、お互いにお堅い意見を出し合って、とても興味深かった。
これも、なみさんのおかげだし、さっちゃんのおかげです。
脳がひさびさに活性化されました。
ありがとう😊

 

 

 

 

おはよう。昨日はみんなと貴重な時間を過ごせて楽しかったよ🎵
改めて憲法のことを知る機会って、こういう場所に呼ばれなかったらこの先持てなかったかも…😅

 

私も我が家でさっそく子供に話をしてみました。やっぱり学校ではきちんとは教えてもらえてないんだなと感じたよ。
みんなのお料理も美味しかった💕
シフォンケーキにフルーツの盛り合わせなんて贅沢なデザートまでいただけて心がとっても満たされた気分でした。
忙しい中、朝から家に招待してくれたさっちゃん、遠くから来てくれたなみさんに感謝です❗

 

 

 

 

 

さっちゃん、昨日はおじゃましました。いろいろおもてなししてくれてありがとうね。写真もどうもありがとう📷慌ただしく帰ってしまってごめんね🙏💦💦何とかAの帰宅にギリギリ間に合いました。
 

憲法のおはなし、入りやすくてとっても良かったです😆🎵🎵分かりやすく、かつ、危機感を持ちました。なみさんの語り口がとても親しみやすくて、お人柄が伝わりました✨またお会いしたいです。
 

ランチタイムもすごく楽しかった!パンもおにぎりもチキンもヨーグルトケーキも、ふわっふわのシフォンケーキも、美味しくお腹に吸い込まれました😆みんなと過ごせて元気をもらったよ~🎶
ありがとう!􀄃􀅿あはは􏿿

 

 

 

 

 

さっちゃん、昨日はありがとう💖
なみさんのお話はとっても分かりやすく、母親の視点も共感できてよかったね。
未来のある子ども達のためにもママ達も憲法のことをきちんと知っておかなくっちゃ!と思った✊
憲法カフェならぬ、憲法ランチは頭もお腹も大満足だったね。
なにより、○○(←幼稚園名)ママ達と再会できて癒された〜😆😆

 

今度は性教育の企画したいね✨✨

 

 

 

 

こんにちは😊昨日はとってもいい時間をありがとう❤ 憲法のこと、とっても分かりやすくて勉強になりました。憲法って言っても、今まではわからなかったけど(本当は勉強したんだろうけど…)生活の中に、取り入れられそうな感じです。

なみさんのお話しや人柄がとっても素敵で入りやすかったからかな。とっても良かった💓

 

みんなのランチも美味しかった~✨ さっちゃんのおしゃれなお宅と食器と温かな雰囲気に本当にカフェ気分だった~💓 お片付けも全然しないでごめんね🙏💦💦 貴重な時間をありがとう🎵 こういう時間っていいね!

 

夜、子供達に話したよ。○○(小3娘)はあんまり反応なかったけど、□□(小5兄)は自分なりに、考えてくれたよ。私の説明が上手く出来なかったけど。なみさんは子供にも話してくれるんだったかな?

 

性教育も気になるね~。学校でも四年生の三学期にあったの。

 

さっちゃん、本当にありがとう❤ さっちゃんも色々知識豊富で、話し聞いてると勉強になります✨また、遊ぼうね❗

それから、さっちゃんおすすめの本で、にじいろの子供達の本の題名なんだったかしら?

 

 

 

 

 

 

明日も、国分寺で、くぼいなみさんのおはなし聴けるチャンスがありますよ~。

  →ラッキーなチャンス”4/23(月)「憲法のおはなし会」サロンロカヒ主催”

 

わかりやすいお話なので、気になる方、ぜひぜひ行ってみてください^^

 

 

 


ベビーマッサージクラスの様子は、こちら 。 親子サインクラスの様子は、こちら
ご参加者の声は、
こちら  ご予約・お問合せは、こちら から。