国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。


昨日は、イースターでしたね。
親子で作ったイースターエッグ。
 

 

先週金曜日の親子サイン@国分寺リピートさん向けクラス は、

「イースター編」をテーマにクラスを開催しました。

イースター編は、毎年日程が違うので、年によって開催できないこともあるのですが、個人的には大好きな内容。

 


あんよの上手な1歳ちゃんたちは、慣れたお友達と楽しそう♪

 

(写真は許可をいただいた方のみ、掲載させていただいています)

 

隣りの部屋で何やらいたずらしてるかと思えば、

 

パネルシアターのテーブルに見に来てくれたり、 

 

 

 

 カニのお母さんになって、「たかいたかいー」

 

絵本のお手伝いをしてくれたり…

 

めくるのが好きな子も、閉じるのが好きな子も…

 

はじめての、紙粘土遊びもしましたよ~。

 

 

ふわふわした感触をいつまでも楽しむ子。

なーんだ、食べられないのかって、興味なくなっちゃってももちろんOK。

 

 

 

それぞれに楽しんだ後は、でみさんのランチ。

スープやカレーを選んだ、サンドイッチセット。

 

 

写真撮りそびれちゃいましたが、おからドーナツやドリンクも、おいしいです。

 

子育てって、うまくいかないこともたーくさん。
ママだって、思いきり泣いたり、笑ったりしていいんだよ~。

すっきり出して、まっすぐに生きてる姿って、本当に美しい。

 

そんなママのこと、こどもはほれぼれしてるだろうな~。


こどもって、ほんとに懐が深いというか…

それぞれのママを助けに来てくれた、天使たちだなって思います。

 

ちゃんと育ってるから、大丈夫!

「私が守らなくちゃ」って思わなくても、

ちゃーんとママのこと、守ってくれてるんだなぁってニコニコ 

 

今、その場にいたら、わからなくても、私わかっちゃったよ。

なーんも心配いらないねウインク