国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

交流会の最後に、お時間のある方にひいていただいた、ポコアポコカード。

 

 

そのカードについてのご感想もいただきました。

 

 


ブログで拝見して気になっていたので、昨日ご紹介いただいて嬉しかったです♪

いろいろとモヤモヤしていた私に娘が引いてくれたカードが、あたたかいピンクのカードで…
裏返して涙腺崩壊でした(^^;

何だか娘の方がオトナというか、すべて包んでくれているようで、少し恥ずかしさも感じるくらいでしたが、
こんなママだけど、それくらいでいいんだよ、と言ってくれているようで、まさに深呼吸だなと納得でした。

 

 

 

 
先生がお持ちくださったポコアポコカード、私は□□さんと読み合いっこしました。
選んだのは、ニコニコおひさまがふたつ並んだカードで「天真爛漫」と書かれていました。
自分にそんな自信はないけれど、周りを明るく照らせる存在でいたいと思うので、いただいたメッセージを大切に心に留めておきたいです。
 
そして、○○が選んでくれたのは、「肩の力を抜いて」というカードでした。
○○はあの優しいピンクと水色がよほど氣に入ったのか、しばらくずっとそのカードを持っていました^ ^
「あなたが頑張ってるのを知ってる。頑張りすぎなくていいんだよ。」
たしかそんな内容だったと思いますが、○○にそう言ってもらえてとても掬われた氣持ちです。
 
先生も今日仰っていましたが、私も自分を抱きしめたい氣持ちで○○をぎゅーっとハグする時があるのですが、○○はそんな時私の背中をポンポンポンと叩くんです。
(たとえば何かぶつけて痛がって泣いたり、眠そうにいたりする○○に私がそうするように)
 
いつも子どもの広く大きな器に抱き包み込まれているのは母の方なのかもなと感じました。どんな母をも子どもは赦してくれて愛してくれてる。
 
ポコアポコカード、またぜひ体験させてください。やさしくて可愛いイラストのカードでしたね、また見てみたいです(^.^)
 

 

 

前向きなメッセージがかかれているポコアポコカード。

優しいメッセージが、ママ達をあたたかく包み込んでくれますね。