国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

今年も節分は、近所の神社の豆まきに行きました。


習い事があったので、3回目に間に合えばいいかなと思っていたのですが、すごい速さで帰ってきたソラ。
5時からの2回目豆まきにも、駆け込み参加。

お囃子が、節分を盛り上げてくれます。

{C1C67346-D477-45BE-ADA7-AAF9CAE5AED8}
 

今年は、学校のお友達とも待ち合わせしていたようで(担任の先生もいらしてました)、3回目が始まる前に、私は1人恵方巻の具材の買い物へ。

{F6E6DBA9-F5EF-4A74-9D6D-6E82D9BAB8AD}
 
戻ってきたらお友達ママが、「ソラちゃん、みんなと前の方に行っちゃったよ〜」って、教えてくれました。


3回目豆まきは、親子別々で。

こどもって離れていくときは、あっという間
(昨年は、私のコートをぎゅっと掴みながら参加していたのにな…ぐすん)

 

今年の恵方巻の中味。

{B915BBA3-8B13-4638-9620-2FDEFF8DC35B}


巻くのもだいぶ上手に〜。
と思ったら、パパ用のご飯が飛びだしてしまって、大笑い。
 
{21EAB5ED-F212-422D-9BD2-BBD72F63E79A}


 北北西は、
「ソラちゃん、いつも向いてる方だから、ラクチン〜」なんて言ってました。
 
{71507233-5713-4E47-A3D7-4A30A84ABBAD}
お野菜たっぷりの大豆のくずし汁も作ってみましたが、今ひとつの進み具合あせる


豆まきは、パパ帰宅を待っていました。
「今年は、お面をもらってこなかった〜」って呟いたら、あっという間に作って、
「目が見えない〜」なんて言ってるキョロキョロ


目を開けるのに気付いてハサミを持ったと思ったら、なんと口まで開いていて爆笑


全然怖くない へんてこな姿に、大笑いしちゃいました。

{4F931F55-825C-4D8E-B557-A3ECE8539FF7}
 
耳が痛いとかなんとか、最終的には福のお面で豆まきしていましたよ。


{C022F91A-C292-4EE3-ACFE-3828275F37A2}

 
実は、豆まきの前に1時間近く泣いていたソラ。
ここ最近のいろんなことを話しながら、涙が止まらない…


「学校の豆まき、バイオリン練習しないオニにしたんだけど、泣き虫オニやっつければよかった〜」
なんて言いながら、ひっくひっくえーんえーんえーん


泣き虫オニ、やっつけなくていいんだよ〜ニコニコ

外でがんばりすぎて、傷ついたり、苦しいな〜〜って思うことあったら、時々吐き出さないと…

だから、お家でいっぱい泣けるの、いいことなんだよ〜。


そんなことソラに伝えたら、ひっくひっくとさらに泣いていたえーんえーんえーん

そんな7歳の節分でした。


福は内〜ピンクハート