国分寺で、ベビーマッサージ&親子サインを開催している「しあわせつむぎ」です。

 

先日のクリスマス企画・みんなで聴こう「いのち」のおはなし

では、子ども達が「いのち」に触れ、興味を持つ様子が見られました。

 


いただいた感想と共に、ご紹介します。

 

誕生学のお話をきちんと聞いたことはありませんでしたが、子どもを産んだ、育てている中では、最も身近な大切な基本的なお話でした。
とっても身に沁みました。
子どもにもよいタイミングで聞くことができてよかったです。
 
出産のときの感動を思い出しました。
忙しい毎日でバタバタしているけど、
子どもがいるという感謝の気持ちを忘れずにいたいです。
 
今夜泣きが激しく、新生児の頃のような寝不足にイライラして感情的に怒ってしまうことがあります。
でも、
自分のお腹にきたこと、うれしかったことを思い出して、「大好きだよー」って声かけて抱きしめてあげたいと思います。
 
〇〇〇〇〇を見て、今の我が子と比べて、こんなに小さかったのに大きく成長したんだなと嬉しくなりました。
赤ちゃんのお人形でどのように産まれてくるかを再現してくださり、狭い道を一生懸命通って産まれてくる赤ちゃんってなんてすごいのだろうと思いました。
日々の育児の忙しさに追われ、イライラしてしまうこともありますが、いのちのお話を聞いて、妊娠した時の喜び、無事に産まれてきてくれた時の感動を思い出しました。
もっともっと子ども達に「産まれてきてくれてありがとう」の気持ちを言葉にして伝えていきたいと思いました。
自分が体験したことであっても、時が忘れてしまったり、痛かったりつらかったことばかりを人に伝えてしまっていました。
けれど、
生命のできる素晴らしさや幸せ、うれしさの方を伝いたいと思いました。
本当に最高なんだと。
赤ちゃんができることは、やっぱりキセキだと思いました。
 
 
以下は、お子さんの反応について…
2人姉妹のお姉ちゃん(幼稚園年小)と2人で参加されたママより
子どもが正直お話聞けないかな~と思っていましたが、赤ちゃんのこと、誕生のこと(妹の出産のこと)から始まり、自分もこうして生まれてきたのだという反応につながる反応を見せてくれて、本当によかったです。
赤ちゃんのおなかの中の様子、とってもわかりやすかったです。
〇〇〇〇〇の大きさを見て、
こんなに小さいかった「自分」を感じ、喜んでいました。
 
1歳の女の子と参加されたママより
3歳ぐらいの女の子がしっかりと話を聞いていて、また娘が大きくなった時に、
聞いてほしいと思いました。
 

 

講師のあゆ先生が、「皆さん、こんなに丁寧にアンケート書いてくださって」
と感動されていました。

 

 

素敵な時間を共有できて、私もうれしかったです。

 




 

星親子サイン@国分寺おばあさんの知恵袋
(国分寺駅南口2分)

ヒヨコ定期クラス 満席ありがとう(キャンセル待ち受付中)

①1/22(木) ②2/5(木)③2/19(木)④3/5(木)

にわとりリピートさん向けクラス

 1/29(木)

 

星ベビーマッサージ@国分寺Home

ヒヨコ定期クラス 満席ありがとう(キャンセル待ち1組様)

①1/20(火) ②1/27(火)③2/10(火)