国分寺で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。
 

今幼稚園の説明会の時期ですね。

 

海外でもKindergarden見学させてもらっちゃうくらい、「幼稚園好き」な私は、

娘が2歳前から、いろんな幼稚園に楽しく遊びに行っていたのですが、

自分の娘が通う園をいざ決める時期になったら、それはそれは迷ってしまい…

 

4年前の今頃は、気持ち悪くなるほどでした。

 

 

4年前に作成していた「幼稚園.xls」を見返したら、

家からなんとか通える近隣の25か所の幼稚園(保育園4つ含む)が列記され、

運動会・説明会日程、教育方針、クラスの人数、制服の有無、給食の有無、英語教育の有無、習いごとの有無など、各種項目がリスト化されていて・・・

(あー、必死だったんだなぁ。  普段こんなにマメじゃないです(^^;))

 

 

結局、娘が通ったのは、

「自宅からは遠くて歩いて通えない」、「園バスなし」、

「習いごとなし」、「英語なし」、

「お弁当」

の幼稚園。

 

リスト化したのに・・・(笑)

 

 

大好きなおうちモンテッソーリ講師のゆうこさんが、先日こんな記事を書いていました。
もう共感ポイントがいっぱい過ぎて…   園長先生の言葉も素敵です。