国分寺で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

先日は、娘のはじめての運動会でした。

 

 

娘の通っていた幼稚園は、いわゆる「運動会」ではなく、「プレイデー」といった、

日々の遊びの延長&親子で体を動かす(午前中には終わる)イベントだったので、

 

演技はもちろん、

丸1日校庭にいるのも、

入場行進も、

ピストルの音も、

応援合戦も、

ラジオ体操も…

 

とにかく、はじめてのことだらけ。

 

 

入学して、1ヶ月ちょっとで行われる、春の運動会。

 

宿題もまだまだ時間がかかり、日々の余裕がない中、家でも一生懸命踊りの練習をしていた娘(振り付けが難しくて、私には無理でした^_^;)

 

「もういいんじゃない?できてるよ~」っていっても、納得できないみたいで。

がんばってるのはわかっているから、「がんばって!」なんて、言葉もかけられない・・・

大丈夫かな!?

 

娘には、 「きっと大丈夫だから~」って、声かけながら、

私自身の不安や心配を沈めていたような日々でした。

 

終わってみたら、ほんとに大丈夫(^^) でした。
 

5種目もあった競技に演技、「1年生代表のあいさつ」という大役もこなし、

笑顔いっぱいの1日を終えられました。
 


成長につれ、ずっと一緒にいて、助けてあげられるわけじゃないからね。

そう思うと、何でも一緒にできる時期って、ほんとに貴重に思えます。

 

 

そして、これからは私も、

不安に思うよりも、「この子なら大丈夫!」って信じて見守れる母でいたいな

 

 

 

クラスの詳細は、HPから(画像をクリックするとテーマに飛びます)