今日は新年度の始まり。


娘はこの春、年長さんになり、今日は春休みの「アヒル当番」でした。

(娘の幼稚園では、チャボとアヒルを飼っていて、お休み中は、行ける人がお当番にいきます)



前の日は、たーくさん遊んできたので、帰りの電車ですでに寝ちゃいそうだったのに、

家に着いたら、一生懸命キャベツをみじん切りするまじめな娘。

おじいちゃんアヒルなので、「細かくしないと、食べられないんだよ」と、

最後は粉々位のみじん切りになっていました。



その後、「パンの耳も持ってく~」って(ほんとはお家にない人はわざわざ持って行かなくていいのですが)

半ベソで訴えてきたので、耳のためにホームベーカリーをタイマーセットしたら、今朝は私も、4時前に目が覚めてしまいました。



もちろん私、普段はタイマーの音位じゃ起きません・・・



まだ春休みですが、

久しぶりに「幼稚園に行く」っていうだけで、私も、少し緊張していたかもしれないな。



娘も、今朝は自分から起きて、さっと身支度して、パンを切っていました。

お当番がんばろう!

今日から、年長さんなんだ~! っていうワクワクとドキドキが伝わってきました。




今日が入園式だった、ママ達子ども達は、今日はきっとワクワクとドキドキがいっぱいの1日でしたね。


そして、しばらくは慣れないことや初めてのことだらけですね。


すぐにうまくできなくて、当たり前・・・

(娘も、はりきっていたアヒル当番でなかなか思い通りにいかず、落ち込んでいました)



大人も子どもも、ゆっくりゆっくり・・・

少しずつでいいよね。





春は気候や気持ちの変化で、体調を崩しやすい季節なんですって。

皆さんも、お気をつけて…