国分寺で、ベビーマッサージ・親子サインクラスを開催している「しあわせつむぎ」です。



まだまだ梅雨の明けない、蒸し暑い日。

お部屋の冷房を涼しめにご準備して、ベビーマッサージ国分寺@HOME を行いました。



今日は、わらべうたと一緒に布遊び。

赤ちゃん達はもちろん、ママ達の笑顔もとっても素敵でした。


定期レッスンの最終回は、前回までにお伝えしたベビーマッサージも復習しながら、注意するポイントやお子さんそれぞれの身体にあわせた手技をアドバイスさせていただきました。



今日もママと赤ちゃんが、たくさん見つめ合い、ふれあいたっぷりの時間となりました。


今回は、2人目赤ちゃんがお2組。

親子サインに来てくださっていた上のお子さんを思い出し、お顔を見て、ついお姉ちゃんのお名前を呼びそうになってしまうこともありました。


こうやって、長いご縁でご参加いただけること、本当にうれしく思います。

ありがとうございますドキドキ








7月は、2回クラスだったこともあり、なんだかあっという間な気がして、淋しいですウルウル

お家で手技の復習などしてみて、わかりづらかったことは、いつでも聞いてください。


また、おさらいレッスンでも、ベビーマッサージは一通り通しますので(全部やっても10分なので、これができます!)、よかったら遊びにいらしてください。




今日は、ママの体調不良でのご欠席もありました。

小さい赤ちゃんがいらっしゃると、なかなかゆっくり休むこともできず、つらいですよね。


熱中症や感染症(ヘルパンギーナや手足口病など)も増えているこの頃、強い日差しを浴びると、

いつもより疲れやすくなります。


ちょっと家事の手は休めても、お子さんと一緒にお昼寝したり、多めの水分補給をするなど、ご自身の休息をとることを大切に・・・。





ヒヨコ8月のベビーマッサージクラスは、お休みですヒヨコ