国分寺市で、ベビーマッサージ・親子サインクラスを開催している「しあわせつむぎ」です。


昨日のベビーマッサージ国分寺@HOME の午後クラスのご報告です。



「はじめまして」同士の4組のママと赤ちゃんたち。

今回は、皆さん国分寺の方々ですが、本多、東恋ヶ窪、戸倉、泉町など、

様々な方面からいらしてくださいましたありがとう


4ヶ月~8ヶ月の男の子と女の子が2人ずつ。



月齢の小さい赤ちゃんから順に、写真でご紹介します。



初めてのマッサージとは思えないほど、落ち着いていた4ヶ月のTちゃん。
ママ達に説明したマッサージオイルや赤ちゃんのお肌のお話も、一生懸命聞いていてくれました。


最初は涙涙でしたが、足の指のマッサージが気持ちよさそうだった4ヶ月のAくん。

次回も同じ場所&お友達ですので、Aくんのペースで、焦らずゆっくり慣れていってくださいね。


周りの赤ちゃんが泣いても、マイペースでとっても穏やかだったHくん。

素敵な笑顔で歌っているママと見つめ合いながら、とても気持ちよさそうにマッサージしていました。


8ヶ月のTちゃんは、ハイハイがとっても上手。

追いかけながらのマッサージでママは大変そうでしたが、Tちゃんは好奇心いっぱいのお目目をキラキラさせてとっても楽しそうでした音譜


初回のベビーマッサージは、赤ちゃんたちの反応も様々です。


足のマッサージは、比較的取り入れやすいので、それぞれご自宅でも、復習してみてください。

お歌をうたいながら、なでてあげるだけでもOKですよ。


外に出たら、雪を通る風がほんとに冷たくて・・・雪の結晶
来週も、お部屋を温かくして、皆さんのお越しをお待ちしていますね。



お越しいただき、ありがとうございました。




星ベビーマッサージ@国分寺Home

 2月、3月のクラスは、満席となりましたありがとう 

 4月の日程はしばらくお待ちください(*先行予約は受付しています)

   

星親子サイン@国分寺おばあさんの知恵袋 (国分寺駅南口2分)

 ヒヨコ定期クラス→3月までは、満席ですありがとう 4月スタートクラス受付中(残4組)

   ①4月17日(木) ②4月24日(木) ③5月15日(木) ④5月29日(木) 


 にわとりリピートさん向けクラス

   2月27日(木)「ひな祭り・春のサイン編」→満席御礼ありがとう(キャンセル待ち受付中) 

   3月13日(木)「食べ物編」→受付開始(残4組)